旦那や彼氏との束縛だと感じる線引きについて聞いてみました。

どこからが束縛? デート

こんな束縛体験談があります!

私は彼氏のことが好きすぎるあまり束縛のようなことをしています。毎日通話したり仕事以外で他の女の子と連絡しないようにしたりスマホのパスワードを共有したりしてますが、どこからが束縛なのか分からなくなる事ありますよね。
そこで、本日のガールズボイスは束縛だと感じる線引きはどこなのか、みなさんの体験談を聞きました。ただの二人の間での約束事と束縛は何が違うのでしょうか?

みんなのガールズボイスはこちら!


 

束縛は最低な行為

束縛する男、しつこい男私は大嫌いです。残念ながら相手は気づいていないことが多い。束縛と言うのはすべてを自分中心に考えるような性格で相手のことをまず思いやると言う気持ちはない人でしょう。子供のようになんで?なんで?とずっと聞いてくるような行動はまず束縛の始まりのような恐怖を感じます。私にも経験はありますがまず別れるのが大変。相手を注意深く洞察して最初が肝心だと思います。

👤ゆかりんさん( 女性・30代・営業 )
投票する!(0)

昔の彼氏

昔お付き合いしていた彼氏が束縛男でした。どこにいる?だれといる?なにしてる?いちいち聞いてきてそこに男はいるの?今から迎えに行こうか?と、わたしの友達との付き合いを監視したがっていました。面倒くさくなり別れを切り出すと泣き喚いてしばらく別れられなかった記憶があります。友達関係の中にまで深入りしてくる束縛は耐えられませんでした。

👤ママちゃんarmyさん( 女性・30代・2児と1匹の母 )
投票する!(0)

どこで誰と何するか?

そんなことをいつも聞かれたら束縛かなと思って嫌になります。いちいち聞かれたくないので、、逆に聞いたりはしません。

👤のん母ちゃんさん( 女性・30代・介護パート )
投票する!(0)

束縛の定義?

1時間おきにLINEが入り、今何してる?どこにいる?と聞いてくる彼女がいました。さすがに束縛されてたまらないと友人に話したら羨ましいと言う回答が…束縛の定義は人によって違うんだなぁと思った出来事でした。

👤まぐおさん( 男性・40代・フリーライター おじさん )
投票する!(0)

束縛

友達との約束や、職場の人とのコミュニケーションにまで口を出してきたら、束縛だと思っちゃいます。

👤転職期限さん( 女性・40代・総合事務系 )
投票する!(0)

束縛はほどほどに。二人で出掛けるようになったらアウト。

ただのラインやDMのやり取りくらいなら束縛しないでほしいですよね。単なるコミュニケーションの一環に過ぎないので、いちいち誰から連絡来た、どういう内容など解説するのも面倒に感じます。二人で出掛けるように話が進んでいたら、そこはきちんと相手に束縛をかけて良いと思いますよ。

👤健康美人になった東洋医学スペシャリストさん( 女性・30代・奥美濃出身、詩人。東洋医学研究鍼灸師、心理カウンセラーを主とした活動をしております。 )
投票する!(0)

今日の予定は?今日何してたの?

束縛が大の苦手な私は、「今日は何するの?」「今日何してたの?」と毎日聞かれるだけでも窮屈に感じます。自分から話すのはいいんですけどね。彼は束縛してはこないのですが聞いてくタイプでうんざりしてしまうので最近は聞かれるより前に言うようにしています。

👤田舎暮らしさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

束縛

彼女から一方的に言われて、自分の事を全く聞いてくれない状態を束縛かなと思います。それ以外にも、連絡して、返事が遅くなると、怒られるのも束縛と感じでしまいます。

👤独身男性さん( 男性・30代・派遣社員 )
投票する!(0)

LINE見せることは束縛

私は彼女に対して束縛してしまうことが多いです。特にはっきり束縛したなぁと思った事としてこれを回答しました。彼女の友人とのLINEだったのですが、一瞬ちらっと見えたので内容がとても気になり、見せてくれるよくに頼むと断固拒否されてしまい、、私も引けなかったため軽い喧嘩に発展してしまいました。

👤大学生さん( 男性・20代・学生 )
投票する!(0)

問い詰めてしまった時

ずっと電話が繋がらなかったり、メールの質問に答えてもらえなかったときに、問い詰めてしまうと、束縛してしまったなあ、、、と、思います。反省

👤さすらいのアラフォーさん( 女性・40代・パート)
投票する!(0)

GPS

浮気癖のある彼と付き合っていた友人の話です。何度も約束を破られて、許せないのに別れられなかった友人。彼の位置把握の為にGPSをつけたと聞き、そこまで束縛しないと安心出来ないのは辛いなぁと思った。

👤断捨離うさぎさん( 女性・30代・専業主婦 )
投票する!(0)

難しいけど

相手の生活に支障が出たらかと思います。連絡はすぐ返して!とか、暇があったら電話して!とか、普段の生活ができないようになってしまったら悪い束縛だと思います。

👤おーのさん( 女性・20代・会社員 )
投票する!(0)

束縛!

友達と会うなとか、連絡取る事も言われると、束縛されてるなぁと思ってしまいますね。

👤いつまでも若いママさん( 女性・50代・1児のママ、テレフォンアポインター )
投票する!(0)

制限される時

束縛がきつい彼と付き合ったことがあります。付き合い始めた途端、男の連絡先全部消してとか、出かける時は誰とどこ行くか必ず教えてとか、職場の飲み会も行くなとか。当時は私のこと好きならそう思うのもしょうがないかと思ってたんですが、段々となんかおかしいと感じお別れしちゃいました。なんでもダメダメの束縛はしんどいですね。

👤月子さん( 女性・40代・会社員 )
投票する!(0)

嫌だと思ったら

されていることが嫌だと思ったらそれは束縛だと思います。逆に言えば、どんなことであってもお互い承知の上だったりすれば問題ないかと。私は相手が不安に思う気持ちは取り除いてあげたいけど、生活に支障が出るのは嫌だなあって感じです。

👤はらぺこあおむしさん( 女性・20代・都内勤務の派遣社員 )
投票する!(0)

人それぞれ

私は管理・監視されるのは苦手です。自分が自由に行動や発言ができないのは束縛たと思います。

👤ゆいそんさん( 女性・30代・3児のママ )
投票する!(0)

昔の彼が、束縛が凄かった。

やはり、束縛って嫉妬心、独占欲から生まれる気がします。だから自分の彼氏彼女を目立たせないように、周りから注目されないようにするというか。本人も裏切られるんじゃないか?とか過去に浮気された人は束縛も強いかも。昔の彼が束縛酷くて、スカートも履けませんでした。

👤双子ちゃんママさん( 女性・40代・ネイリスト )
投票する!(0)

行動の制限

行動を制限されたりした時。他の男とはあんまりしゃべるなとか…

👤にゃんこさん( 女性・30代・4児のママ )
投票する!(0)

束縛の線引きはどこ?

自分は束縛されたことないですが、相手のスマホも見るようになったり、連絡が遅くなったことに怒ったり、予定の相手が誰なのかを特定しようとして来たりしたら束縛だと思います。

👤マニアさん( 男性・30代・ITセールス )
投票する!(0)

言われた約束ごとを不満に思ったとき

こうして欲しい、と言われたときに少しでも不満をもったらそれは束縛だと思います。相手が不満に思う約束ごとは2人とも納得できていないという状態なので、不満に思っている方が必ずどこかで爆発します。そんなのは約束ではなく束縛になるので健康的な関係とは言えないと思います。

👤りささん( 女性・20代・無職 )
投票する!(0)

放任主義が好き。

1対1でお酒飲みに行くとか以外は、基本的に自由にさせて欲しい。束縛されると信用されていないのかと冷めちゃう。恋人の方が友達よりも歴が浅いのなら、どの口が言ってるのって尚更思うと思う。

👤韓国と美容大好き女子さん( 女性・20代・歯科衛生士 )
投票する!(0)

束縛とは?

恋人同士で、又は夫婦間でよくある話しですよね。束縛とは裏を返せば相手の事を思いすぎた結果だと思います。自分だけを見て、自分だけの事を考えてなど 時には異常なまでの行動をする人も。なかには束縛し合う事が愛だなんて言う人もいるけどね それは人それぞれだと思う。束縛は自分の思い通りになって欲しい、そして相手の自由を奪う事。自分に自信がないから相手を束縛する事で安心感を得ている。だから束縛と感じたら相手に対して優しくなれる優しくしてあげる事が大事だとおもいます。だって私もそうだけど束縛って見えないロープでぐるぐる巻きに縛られる事だから。

👤明るい未来はすぐそこにさん( 男性・60代・自動車試作部品製作 )
投票する!(0)

束縛

一方的な指図などが少し束縛を感じます。さらに連絡が遅いとか返事がないとか怒ったりされるとさらに強い束縛感があります。なんでも自分の思い通りにして欲しいなんて言われたりするともう完全に束縛ですね。

👤ハルさん( 女性・40代・中3男の母 保険関連の仕事 )
投票する!(0)

難しいけど

自分の自由な時間、人間関係、服装など全てにおいて相手を信頼せずに管理されるのが束縛だと思います。

👤よーこさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

電話やLINEの返事を強要

彼のスケジュールを逐一知っていないと気が済まなかったり、電話やLINEの返事を強く求めたり、そういうのは束縛だと思います。私のことなんですけど。反省してます

👤自営業主婦さん( 女性・40代・大学2年と中2息子のママで夫の自営業手伝い )
投票する!(0)

当時付き合ってた彼女がまさかの…

当時付き合ってた彼女がまさかの束縛女でした。他の女と遊びに行くな、や、連絡先消して、や、自分の周りの人が居なくなると思い、別れました。次は束縛しない方が良いです。

👤れんぞーくんさん( 男性・20代・フリーランス )
投票する!(0)

束縛

どこからが束縛って、その人によって感じ方は違うけど、うちの旦那さんは束縛する方で、誰か友だちと遊びに行くっていうと誰とどこでをすごく聞いてきます。あと基本飲み会には門限がある、、面倒です。

👤男の子育児は大変!さん( 女性・30代・5歳児の母、フルタイムで働いています! )
投票する!(0)

お互い納得していなければ!

束縛はお互いが納得した上でならどこまででも大丈夫だと思う。でも一方的にこれはダメ、あれもダメ、と決めつけるのはまた違うと思う。

👤プレママさん( 女性・30代・DH )
投票する!(0)

自分の気持ち

付き合う時や結婚する時に、ある程度の約束みたいなことはするだろうけど…私の中では自分が不快に思うことされたら、束縛されてると思う。例えば、友達と遊びに行ってる時に連絡を強要されたり。実家に行くと言ってるのに「何時頃帰る?」とか言われたりすると本当に嫌になる。

👤レオンさん( 女性・30代・四児ママ )
投票する!(0)

自分が嫌だと思ったら束縛

相手にやられて、自分が嫌だと感じたところから束縛だと思います。自分は連絡もルーズなので、既読して寝ちゃったりします。それで怒るようなら、もう束縛です。嫉妬もその場で怒って終わり、くらいなら可愛いと思いますが、ずっと言われたら束縛と感じます。勝手と思われるかもしれませんが、相手の感じ方次第なので、少なくとも自分がやられて嫌な束縛は相手にしない。と気をつけています。

👤パンダ大好きプレママさん( 女性・30代・産休中の主婦 )
投票する!(0)

干渉

基本的にプライベートに干渉して欲しくないので、会ってないときに今日なにしてた?誰と遊んでたの?って逐一連絡しないといけなくなったら束縛の始まりかなあって思います

👤癒しのもめんさん( 女性・20代・セラピスト )
投票する!(0)

束縛と約束事の違い

一方的に私の意見をおしつけたり、常に監視したりして、もう他の子に行けないように自由をとることを束縛になりますよね。約束事はお互いが意見を出してそれに賛成したもとで了解をえて、決まった事にそっていくのが約束事かなーっておもいますよ。

👤育児満喫ママさん( 女性・20代・もうすぐ2児の母 )
投票する!(0)

束縛は自滅

相手の気持ちを無視して、自分の要望を強要するのは束縛だと思います。お互いの同意の上に成り立つのは約束だと思います。束縛なんてしてもされても自滅するだけだと思います。

👤二児かぁちゃんさん( 女性・30代・年中、一歳児 主婦 )
投票する!(0)

プライベートな時間までも…

プライベート時間を相手の思い通りにされてしまうところからが束縛かな。メールや電話などで、会ってない時間までも把握されるようでは息が詰まりますよね。

👤モネさん( 女性・40代・主婦、時々リラクゼーションセラピスト、整体師 )
投票する!(0)

毎回聞いてくる

行き先や帰る時間を毎回聞いてくるのは束縛だと思います。最初は気にかけてくれていると嬉しかったんですが、毎回聞かれると、うんざりして信用されていないと感じました

👤無職転生さん( 男性・40代・無職 )
投票する!(0)

愛=束縛?

愛が大きすぎて心配になって束縛してしまうんでしょうね。若い頃はそんな経験もありました。今の夫とは月の半分しか一緒にいらませんが毎日電話やLINEで連絡取り合ってます。それが束縛と言われてしまうかもしれませんが健全な関係なら束縛と感じず愛を感じると思います。束縛されすぎるのもしすぎるのもあまり良い関係ではない気がします。

👤ハッピーうにさん( 女性・40代・既婚子なしのネイリスト )
投票する!(0)

行動をチェック?

今日はどこで何をしていたかを根掘り葉掘り聞かれた時点で束縛だと思います。LINEを返さないことで怒ったりすることも完全な束縛だなと思います。

👤一歳のママさん( 女性・40代・パート )
投票する!(0)

予定を細かく把握される

予定を細かく把握されると束縛されていると感じていまいます。予定外のことをしていたり、空いてる予定の時間に連絡がつかなかったりしたら山のように連絡が来たりしたらもう恐怖です。

👤かおりさん( 女性・30代・2児の母 )
投票する!(0)

イライラする

相手のことを考えずに自分の気持ちを押し付けるばかりだと束縛と感じます。でも束縛が嫌いじゃない人もいるので結局は相性次第だと思います。

👤ごろごろママさん( 女性・30代・一児の母 )
投票する!(0)

二人で会う

恋人以外の異性と二人で会うことを禁止されたら、それは束縛になるとおもいます。下心のある無しに関わらず、ただの友達でも、職場の人でも、二人きりで会うのを止められたら束縛ですね。

👤ハムシロさん( 男性・20代・無職 )
投票する!(0)

されて嫌なことはしない

束縛しない、されたくない達で自分がされて嫌なことはしないようにしています。異性の友人と二人でご飯も別にいいと思います。ただ、黙って行くのは違うかなとw あれやめてこれやめて!これしてあれして!は約束でも束縛でもなく強制です。信頼関係があれば束縛しなくても不安になることはないですから。なんでも一緒、は疲れるだけなのでやめてあげましょうw

👤ちびさん( 女性・40代・自営 )
投票する!(0)

相手の時間を制約したら

時間を縛ることが束縛だと思います。なので「毎日○時に電話」とか「異性と話すのは5分まで」とかそういう制約は束縛です。

👤たなたなさん( 女性・20代・大学4年生 )
投票する!(0)

束縛と約束

自分の勝手な「わがまま」は束縛かなと思います。あれしちゃダメ、これしちゃダメ、あげくの果てには、その友達とキャンセルして私と会ってよ!…と、強制的に私中心に動いてくれないとダメという考えが束縛になるのかなと思います。また、約束事は、2人の基準かなと思います。異性と2人きりでは飲みには行かない!などと、ごくごく一般的な「浮気レベル」にならないように…というのが約束事です。約束事を1度だけでも破ると信用がなくなり束縛に進展するのではないでしょうか?

👤パート主婦さん( 女性・40代・夜のパートしながらの2児の母 )
投票する!(0)

知らないと良いね。

好きな人との仲で好きだからね。知りたい。今どうしてるんだろ。と小さなことズレと思いますね。束縛する‥好きだからでしょう。どこからが?なんてわからない。束縛されたら?私自身は嬉しい。自由で居たい人…秘密がある人は例え些細な束縛も重く感じる人。どこからが束縛?我が儘ですね。

👤リーンさん( 女性・60代・主婦 )
投票する!(0)

束縛はほどほどにね

束縛されてると感じたことがないので想像だけど、会っていない時の行動を聞かれたりLINEや電話の相手を確認されたら束縛かな。気になるとは思うけどほどほどにね。

👤ちゃーつさん( 女性・40代・病院受付 )
投票する!(0)

若い頃は束縛されたかった笑

私の仕事仲間の情報、例えば男性社員がどのくらいいるかなど問い詰め始めた時です。それから仕事の呑み会があるごとにその手の質問は増えていくんですね〜女子何人?若い男子は来るのか?などなど。こうなったら嘘もついてしまいます。私にとったら信用してくれない愛情になったら束縛だと思います。

👤宝塚愛さん( 女性・40代・二児の母 )
投票する!(0)

「べき」は危険

自分のルールに当てはまるのは束縛かな?と。恋人なら毎日連絡すべき、他の異性とは2人で会わないべき、などお互いの感覚が同じならまだしも、共有していない価値観で相手を縛り自分の思うようにしたいというのが束縛と感じます。

👤ねむねむさん( 女性・30代・個人事業主 )
投票する!(0)

束縛と約束の違い

相手の気持ちを無視して一方的に独占してしまう。彼氏以外を見て格好いいなど。

👤すまいぷさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

GPS

相手の行動や現在地をGPSで確認し始めたら束縛じゃないですかね?ヤンデレ物の小説とかで良くありますが、恐怖に感じる人が多いみたいです。

👤ぽんかんさん( 男性・10代・高校1年生 )
投票する!(0)

複数の束縛はカンベン

オトコもオンナも、好きになればある程度は相手を独占したくなるから、相手を束縛したくなるのは理解できる。それが許容範囲のうちは、それくらいオレを好きなんだろうなー、とも思える。でもそれが同時に二つ以上重なるような時は、もう束縛としてうっとうしいものになる。だから、好きになったらその気持ちを抑制する力も使わないと、長続きしないよね。

👤8020128tkさん( 男性・60代・国文学科卒 CM コピーなどの応募が大好きな中年以上 )
投票する!(0)

相手との関係によるかも

お試しで付き合った人から、男と会わないで、連絡しないで、と言われると、束縛激しいと思うかも。反対に、将来を考えている人だったら、家族より友達(同性)より優先して、全ての連絡履歴見せて、とか言われない限り束縛とは思わないかも。

👤たなかさん( 女性・20代・主婦 )
投票する!(0)

恋人同士の束縛

私自身そんなに束縛は気にならないので相手に対してはほぼ束縛はしないと思います。強いて言うなら男友達と2人きりで遊ぶことは禁止したいですね。飲み会がどうしてもって言うなら迎えに行きますね。

👤ひかるさん( 男性・2020代・投資家 )
投票する!(0)

言うくせに自分ではやらない時

私が思う束縛は言うくせに自分ではやらない時ですね。例えば男の人と遊びに行くなって言ってるのに、もしくは遊びに行くって言ったら怒るのに自分は女の人と普通に遊びに行くって言う。え、なんで?ってなります。LINE見せてって言ってくるのに見せてくれないとか…あげればあげるほど沢山出てきますね笑束縛は度が過ぎると困ります。

👤こぶたちゃんさん( 女性・20代・フリーター )
投票する!(0)

束縛は、、、

おそらく私たちの話を他の人が聞けばものすごい束縛だと言われるのかもしれないのですが、、、私たちはお互いに嫉妬深く、束縛好き、、他の人と出掛けない、異性に連絡しない、行動は把握するなど、、私たちにとっては普通のことなんです。なのでなんだろう、、、トイレまでついてこられたら束縛されてるって感じるかも(^^;

👤働くおばばさん( 女性・50代・配送員 )
投票する!(0)

束縛

相手の言動を規制した時点で束縛だと思います。携帯電話を見たりは以ての外です!お互いがはもちろん相手によって片方でも嫌な気持ちを抱いたら束縛に繋がる言動が発生しているはずなので…

👤一生懸命パパさん( 男性・40代・会社員 2児の父 育児一生懸命 )
投票する!(0)

すぐに!

常にその日のスケジュールを把握していないと気が収まらない人。LINEの返信が遅いとすぐに電話をかけてくるのは束縛と思ってしまいます。

👤こきちさん( 女性・30代・研究員 )
投票する!(0)

毎日予定を聞かれると束縛

私としては毎日予定を聞かれると、束縛に入ると思います。行動を監視されている感じがして嫌です。

👤ふらふらリーマンさん( 男性・30代・会社員 )
投票する!(0)

制限がある

行動に制限がついたら束縛だと思いますね。例えば飲み会に行くのを渋ったり、遊びに行くのをよく思わず微妙な態度をとられたりすると相手の行動を制限する事になるので束縛されてると思います。

👤ゆいたんさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

束縛が激しい彼

高校時代に付き合っていた彼氏は束縛が酷く携帯も見られました。たまたまその時に同窓会の連絡を取っていた中学の同級生の男の子にその場でもう二度と連絡してくんなっと勝手に送られ全ての男の人の連絡先も消されました。これは相当酷い束縛ですが、自分の思った事を押し付けたり勝手に行動したり強制してくるのは束縛だと思います。

👤れーママさん( 女性・30代・1児の母 )
投票する!(0)

開放と束縛

束縛は自由(考え)を奪う事だと思うから、やはり、恋人の考えを批判したり、反対したりして恋人の考えを縛ることになるのでわないでしょうか?束縛は身体の自由を奪うだけじゃなく、心理的束縛が始まるとき時じゃないかと私は思います

👤zずさん( 男性・1820代・無職 )
投票する!(0)

他の人と…

他の人と連絡取らないで!って言われたら束縛だと思います。別に私は嫌じゃないですが、嫌な人的には困るでしょうね…

👤にむさん( 女性・20代・フリーター )
投票する!(0)

どこからが束縛

絶え間なく連絡がきて、1日の出来事を報告しなければならないとき

👤ねこさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

束縛

相手の行動を常に把握しなければ気が済まなくなり始めたときが束縛の境目と思います。

👤ヒデクマさん( 男性・50代・製造業 )
投票する!(0)

約束事と束縛の線引き

お互いに対等な立場で、平等に2人とも守るものは『約束事』で、どちらか片方だけが守らないといけないものは『束縛』かな?と思います!

👤なつさん( 女性・20代・受付 )
投票する!(0)

束縛

約束事はお互いを信頼してするものですが、それが守られているか日頃の行動を確認しだしたら、束縛になるのでは、ないでしょうか?

👤そんプーさん( 男性・40代・介護タクシー )
投票する!(0)

されてみたいもある

今の彼はいいよいいよなので、逆にちょっとでも束縛してくれてもいいなとも思います。実際されても気づかないかもしれないですw

👤アクティブバイターさん( 女性・20代・ネカフェ、パン屋 )
投票する!(0)

 


 

マチコ
マチコ

彼から相手にされてない。って思うと束縛されている人が羨ましく思えますが・・・

今回のガールズボイスは、旦那や彼氏が束縛された線引きについて聞きました。お互いに対等な立場で、平等に2人とも守るものは『約束事』。ちらか片方だけが守らないといけないものは『束縛』。とお互いの考えが一致しているかどうかが、束縛の線引きの基準と答えた人が多い結果に。

マチコ
マチコ

実際束縛されると嫌な気持ちになることが多いので、無い物ねだりだったりしますよね。

好きになればなるほど、ある程度は相手を独占したくなりますよね。相手を独占したくなる束縛の始まりは、誰もが恐怖を感じるものです。すべてを自分中心に考えるような性格の人は、相手のことをまず思いやると言う気持ちはありません。結果として、束縛男とは別れる事も大変だった!という体験をした事があった人も。
恋愛は、約束事を1度だけでも破ると信用がなくなり束縛に進展しがち・・・あなたが恋人へお願いしている事も、相手からすると束縛で窮屈に感じられているのかもしれません。束縛という思わぬ落とし穴にハマらぬよう、時には今の恋愛をある程度線引きした上で、冷静な目で見ることも必要かもしれません。

みなさんのコメント

タイトルとURLをコピーしました