理想の上司はどんな上司なのか聞いてみました!

理想の上司 会社

本日のガールズボイスはなかなか職場の後輩と上手くいかない。とお悩みの方必見の記事をご紹介します♪

私の理想の上司はこんな人です!

生活の中で多くを占める仕事時間。出来る事なら、素敵な上司の元で仕事したいものですよね。恋愛と仕事は別で、求める上司像は人によって違うかと思います。
ガールズボイスでは、理想の上司ってどんな人なのか、聞いてみました。

「理想の上司」のガールズボイス


 

理想とする上司

仕事よりも部下を如何にうまく支持し、やる気を低下させないようにするかの手腕がある上司だと思います。

👤ふらふらリーマンさん( 男性・30代・会社員 )

責任感

理想の上司は責任感があり、指示が的確で、部下想いな人です。ミスを部下のせいにせず、自らが矢面にたって仕切る姿はかっこいい

👤ヤノメさん( 女性・10代・高校1年 )

理想の上司に近づきたい

私の職場の女性女子は分け隔てなく人を愛し常に育ててくれる存在です。凛々しい上司ですが面白さも持っており、上司が入るとキリッとしますが周りが自然と明るくなります。そんな上司の下で働けている私はとても幸せでそんな上司になりたいと常に思っています。追いつける事は無いけど上司のために尽くして上司のポジションに着きたいと思います。

👤ゆかりんさん( 女性・30代・営業 )

一緒に

口ばかりではなく、一緒に考えてくれたり、動いてくれる上司が理想です。行動で示してくれると分かりやすいし、こちらも頑張れる!

👤こきちさん( 女性・30代・研究員 )

例え忙しくても的確に教示する上司

自身の仕事に追われ、あっちで呼ばれてこっちで電話で呼ばれて、机の上は書類の山積み。それでも懇切丁寧に、部下を大切に、説明することを面倒だと思わず教示してくださる上司はわたしのなりたい人物として挙げられます。

👤健康美人になった東洋医学スペシャリストさん( 女性・30代・奥美濃出身、詩人。東洋医学研究鍼灸師、心理カウンセラーを主とした活動をしております。 )

平等に。

上司になる方はもちろん仕事が出来るから、上にいってるんだろうけどだからといって威圧的になったりなど、そんな人から学びたいと思う人は少ないと思う。きちんと部下の意見に耳を傾けてくれる人が理想の上司だと、思います★

👤レオンさん( 女性・30代・四児ママ )

威圧してこない

どうしても上司ってだけで何かを報告するたびに緊張するので、威圧感のない上司が理想です。もちろん怒るべきところは怒っていいと思ってますが、普段は優しい雰囲気の人がいいです。

👤はらぺこあおむしさん( 女性・20代・都内勤務の派遣社員 )

全体が見れる人

部下の話をよく聞いてくれて落ち着いた判断ができる人が理想です。うちの職場の上司は気に入らないとすぐ怒るし同じことをグチグチずっと言ってます。しつこいです。上がそんな人じゃダメですよね。

👤のん母ちゃんさん( 女性・30代・介護パート )

理想の上司

前の職場の上司です。自分の言葉に責任を持ち、自分が出した指示が間違っている。と、他部署から私が指摘を受けると。『それは、私が出した指示です』と、決して部下に責任を押し付けたりしない潔さ。絶大な信頼をおいていました。

👤転職期限さん( 女性・40代・総合事務系 )

ムードメーカーな上司

部下のやる気を引き出し、励ましたり誉めてくれたり、職場の雰囲気を良くしてくれる上司は理想ですね。実際は自分の立場を重視して、部下を踏み台にする人が多い気がします。

👤モネさん( 女性・40代・主婦、時々リラクゼーションセラピスト、整体師 )

理想的な上司

あまり上司に恵まれていなかったので、キャリアアップしたい時に力になってくれる上司が理想です。

👤いつまでも若いママさん( 女性・50代・1児のママ、テレフォンアポインター )

理想の上司

理想の上司は様々タイプがありますし、人によって合う合わないあるのでなんとも言えないですが、話が長く回りくどくない端的で分かりやすい上司、ピンチの時になんだかんだ必ず助けてくれる上司。このあたりは最低条件ですかね^ ^

👤マニアさん( 男性・30代・ITセールス )

なかなかいないけど

的確な注意と「あなたはこれが向いている」と見抜ける洞察力を兼ね備えた人が上司になってくれたら仕事に精がでます。

👤たなたなさん( 女性・20代・大学4年生 )

優しい人

理想というならば、優しく分かりやすい指示をしてくれる上司がいいですね。以前職場に明るくて、そういった感じの上司がいましたが、とっても仕事がしやすかったです。

👤ゼットンさん( 女性・40代・元ネイリスト )

理想は

こちらの意見を聞いて的確なアドバイス・指示をくれる上司です。ですが、現状はそんな方には出会った事ないですね。

👤ゆいそんさん( 女性・30代・3児のママ )

部下を助けてくれる上司

困った時助けてくれる上司。お客様に私が話してもわかってもらえないことでも上司が話してくれるとすんなり話が進むことがあって、助けていただきありがとうございましたって言ったら、そのために俺がいるんだよ、って言ってくれました。そのことが今でも忘れられません。

👤自営業主婦さん( 女性・40代・大学2年と中2息子のママで夫の自営業手伝い )

理想もあるけど

会話が通じるだけでありがたいです。何言っても埒があかないこと、人、結構いるので…自分もできる限り簡潔に伝えるように考えるので、訓練にはなっていますが。

👤ねむねむさん( 女性・30代・個人事業主 )

部下の責任

部下の責任を取ってくれる上司は理想ですね。やっぱりどんな人にもミスはあるので、それを責めない人は尊敬します。

👤ぽんかんさん( 男性・10代・高校1年生 )

今でも理想の上司

私の会社は総合職は転勤族なのでよく入れ替わります。その中で出会った上司は、私が考えて行動することは基本的に賛成してくれて、意見を求めれば助言、もしミスしてしまっても上司が責任を負うという方でした。部下を信じることや、部下を守るという姿には感動しました。今では異動になって私の上司ではなくなったのですが、これからも私の目標です。

👤月子さん( 女性・40代・会社員 )

判断力と指示力

理想の上司は判断力と指示力がある人です。以前の上司は人柄は良かったのですが、指示が抽象的で理解するのに苦労しました。結局何が言いたいのか分からず終いとかよくありました。あと器が大きい人なら尚更良しですがそんな人いませんよね。

👤かおりさん( 女性・30代・2児の母 )

素敵な上司

素敵な上司と思うのは、自分のミスもちゃんと認めて、部下のミスもカバー出来る人かな?と。切り替えの早い人が理想です。男女問わずに、仕事とプライベートの切り離しが出来る人が理想です。

👤モニターママさん( 女性・40代・主婦 )

周りを見てくれる上司

理想の上司はしっかり褒めて怒ってくれる人です。なにか失敗した時もただ怒るのではなくてアドバイスも兼ねてくれる人や、褒める場面ではしっかり褒めてくれたりと周りを見てくれる上司が理想です

👤くるみさん( 女性・10代・専門学校生1年 )

プライベートと仕事をきちんと分けれる人

以前、女性でしたが、自分のプライベートの問題からくるストレスを職場でぶつける人がいました。女性ゆえに生理的な不安定があるのは理解できますが、仕事でそれ出しちゃうと『だから女は』と言うことになっちゃいません?プライベートと仕事にきちんと棒引きでる上司がいいです。

👤双子ちゃんママさん( 女性・40代・ネイリスト )

話しやすい雰囲気の上司

話しやすさはかなり大事かなと思います。話しやすければ、自分が分からないことを聞きやすく、また、上司とのコミュニケーションが深くなり、理解の溝が埋まりやすいのではと考えるからです。

👤大学生さん( 男性・20代・学生 )

時には鬼にもなれる人

上司とは優しいばかりではいけないと思う。場合によっては、叱ることも大切ですね。部下にチャンスを与えて成長を見守ってあげられる人。

👤明るい未来はすぐそこにさん( 男性・60代・自動車試作部品製作 )

話しやすい

理想の上司は話しやすい人。自分の意見を聞いてくれたり、ダメだったら何がダメだったのかちゃんと教えてくれる人が理想だなって思います。

👤癒しのもめんさん( 女性・20代・セラピスト )

優しい上司がいい

私は褒められて伸びるタイプなので、厳しい上司は苦手です。あと、気分で仕事しない人。仕事は仕事と割り切ってキビキビ動いている上司だと私も頑張ろうと思えます。

👤田舎暮らしさん( 女性・30代・主婦 )

頼れる理想の上司

私はたくさんのダメ上司を見てきました。責任逃れの上司だったり、パワハラチックな上司だったり、気分屋の上司だったり。唯一、ひとりだけ、責任感が強く、電話対応で困っていると、すぐに変わってくれたり、失敗しても怒るのではなくアドバイスを必ずくれる上司でした。言葉選びも的確で、嫌みひとつない上司。そんな上司は今、減ってきている気がします。

👤パート主婦さん( 女性・40代・夜のパートしながらの2児の母 )

失敗した時は一緒になって改善策を考えてくれる人

理想の上司は失敗した時に一緒になって改善策を考えてくれる上司です。失敗した時には怒られるのは仕方ないですが、その後ほったらかしにされて、大抵は、なんで失敗したか、自分で考えないといけないので、そういう時に一番頼りになるのは一緒になって改善策を考えてくれる上司です

👤無職転生さん( 男性・40代・無職 )

理想は

理想は分からないことをきちんとわかるように説明してくれて、こうしたら良いと思うなどの改善点をあげてくれるなどきちんと対応してくれる上司がいいです。そんな上司に出会ったことないですけど。

👤ゆいたんさん( 女性・30代・主婦 )

話をきいてくれる

職場にもいろんな上司がいますが、私が理想とするのはちゃんと私の話を聞いてくれる上司です。一方的に話をしてくる上司より、私が何を考えてどう思っているかを聞いてきちんと対応してくれる上司がいいですね。

👤ハムシロさん( 男性・20代・無職 )

上司

理想の上司は、指示が的確で簡潔にしてくれる人。現実に、そういう上司に少ないと思います。自分自身は、会った事はないです。

👤独身男性さん( 男性・30代・派遣社員 )

話を親身に聞いてくれる上司!

やっぱり人間関係は大切だと感じるので、話を聞いてくれる上司が良いです。親身にっていうところがポイントで、アドバイスなど頂けたり、ちゃんと見てくれてるんだなって実感できる瞬間になると思います。

👤ちゃんみさん( 女性・20代・大学四年生 )

理想の上司

部下を差別しない人、どんな時でもアドバイスをくれて周りを見れる人が私の理想の上司です。そんな素敵な上司だったら毎日会社に行っても仕事に集中出来そうですよね。

👤二児かぁちゃんさん( 女性・30代・年中、一歳児 主婦 )

出会ったことがないので理想論

理想の上司は、仕事を口先だけでなく一緒に体験しながら教えてくれる人です。特に立場が上の人なら初心者がするような仕事って直接は教えてもらうこともないし、実際仕事内容なんて知らないんじゃないかな。どんなに立場が上の上司でも、初心者部下の仕事内容を理解していて、実際教えることが出来る人が理想の上司です。小さな仕事でも人任せにしないということですね。

👤宝塚愛さん( 女性・40代・二児の母 )

ね。

理想な状況を叶える為にも自身の心と思いと経験談が必要ですね。必ず理想の上司に巡り会えます。私自身が理想の上司に成りたい。たくさんの経験談から積み重ねた様々な色とりどり思い通りなんてならない事も大切な宝ですから。頑張れば理想の上司に会えます。

👤リーンさん( 女性・60代・主婦 )

理想の上司とは?

知識が豊富で、困った時には助けてくれるような人でしょうか?でも、女性だとそれが、理想の男性像と間違えてしまうとかね。

👤そんプーさん( 男性・40代・介護タクシー )

外国のパパみたいな明るい人

ジョークが効いてて、指示もわかりやすく、差別しない人。まあの上司がそうでした。まるで映画に出てくる外国のパパみたいな感じ。人の痛みもわかるし、淡い恋も抱きましたね。他の店舗に移動(栄転)されたけど、戻って来てくれないかなあ、、、。

👤さすらいのアラフォーさん( 女性・40代・パート )

全力で守ってくれた!

以前働いていた職場の上司ですが、常に部下を気にかけてくれて、何かあった時には全力でかばってくれる理想の上司でした。後にも先にもそんな上司はいませんでした。

👤一歳のママさん( 女性・40代・パート )

思いやりのある上司

指示も的確であり仕事だけでなく、その他の問題についても思いやりを持って接してくれるそんな上司に恵まれた事があります。

👤育児奮闘中さん( 女性・40代・2児の母 )

こんな人になら

公正で明確で、太っ腹で正々堂々としてる人物。実は、自分の社会人人生では、全く会えなかった人物像ですが笑。

👤ぽんたさんさん( 男性・60代・中年 )

理想の上司

理想の上司は自分がされたり言われたりするのが嫌な事を相手の立場になって考えれる人だと思います。あとは、どの部下にに対しても平等に接することが出来る人が理想の上司です。一人一人の良いところを見つけれて欠点だけに目を向けるのではなく、欠点をカバーするように良いところを伸ばしてくれるような上司がいたら一緒に働いていて働きやすいと思います。

👤よーこさん( 女性・30代・主婦 )

優しいが1番

優しくて話しかけやすい上司が1番だと思います。圧のある上司の視線が気になりミスしないようにとあせって逆にミスなんてことありますもんね。

👤ちゃーつさん( 女性・40代・病院受付 )

今までの上司

前職で上司になった人で良かったのはほとんどいませんでした…何もわからない新人に考えさせるって言う非効率的な行動と言動、年一で部署が変わるのですが良い上司に当たったことがなくこの会社大丈夫か?と思ってしまいました。人のことを考えれる上司が良いですね。

👤ひかるさん( 男性・2020代・投資家 )

感情や気分で怒らない上司。

的確なアドバイスや指導はありがたいが、その時の自分の気分や感情で怒りたいだけの上司がいたので、その時はだいたいこっちにも機嫌が悪いことが伝わり嫌だった。

👤プレママさん( 女性・30代・DH )

仕事が出来る上司

口ばかりの人は良くいるのですが、実際現場出て的確に仕事をこなす今の会社の上司はなかなか理想的な人です。新人への指導も上手くて、部下から慕われている上司ってなかなかいないですよねぇ?

👤まぐおさん( 男性・40代・フリーライター おじさん )

頼もしい

相談をしたい、意見を聞きたい、と思わせてくれる人が上司だと嬉しいです。また、発言などに理論や現実味がしっかりとあって、筋も通っていると、部下としては動きやすいので助かります。

👤たなかさん( 女性・20代・主婦 )

今までの経験から

上司はね、如何なる時も部下の悪口は言ってはいけない。あれは駄目だね?って思っても口にしてはいけない。そう言う職場は良い人材は居ない。悪口を言わない上司は凄い理想の上司

👤オゥーさん( 女性・50代・無職 )

理想の上司

部下の意見を聞き入れ判断が早く上役にも物言える上司が理想ですね。今まで一人だけ当てはまる上司がいましたが自分の建屋都合による転職せざるを得ない状況下自分の為に悔し涙を流してくれました。

👤一生懸命パパさん( 男性・40代・会社員 2児の父 育児一生懸命 )

理想の上司

指示が分かりやすく怒鳴らない。部下の事をよく見ていて、サポートもしてくれる上司。

👤すまいぷさん( 女性・30代・主婦 )

優しいに限る笑

理想の上司は仕事が出来るのはもちろん、部下のことをしっかりと考えてくれる上司がいいですね。上に行けば行くほど周りが見えなくなるみたいなので…早くいい上司に巡り会いたいです笑

👤こぶたちゃんさん( 女性・20代・フリーター )

怒鳴らない・察してちゃんじゃない上司

よく部下を怒鳴ってる上司や察してちゃんな上司がいますが、大嫌いです。ただでさえ仕事が嫌で神経尖らせてるのに余計な神経使わせないで欲しいです。こうしたらどうかな?と言ってくれるような共感系の上司ならまだやりやすくていいなと思います。

👤りささん( 女性・20代・無職 )

評価してくれるから

やはり褒めてくれるから頑張れる。それに尽きると思います。人間誰しも褒められて伸びるから、上司となる者部下を褒めるべしだと思います。そしてみんなの前で大きく評価をしてくれたり。出来る上司は褒め上手^ ^

👤ハッピーライフママさん( 女性・40代・ファッション大好き社交的なアラフォー )

もちろん仕事が出来て欲しいですが!

個人的に理想な上司はもちろん仕事ができる人ですが、それに加えて人間味が強い人であって欲しいなと思いますね!自分の欲に対して忠実なところがあったりすると自分としては慕いたい気持ちが出てきますw

👤廃人フリーターさん( 男性・20代・フリーター )

仕事はできるけど…

個人的に理想な上司はもちろん仕事ができる人ですが、それに加えて人間味が強い人であって欲しいなと思いますね!自分の欲に対して忠実なところがあったりすると自分としては慕いたい気持ちが出てきますw

👤廃人フリーターさん( 男性・20代・フリーター )

仕事はできるけど…

個人的に理想な上司はもちろん仕事ができる人ですが、それに加えて人間味が強い人であって欲しいなと思いますね!自分の欲に対して忠実なところがあったりすると自分としては慕いたい気持ちが出てきますw

👤廃人フリーターさん( 男性・20代・フリーター )

理想の条件

指示が的確、話しかけたら手を止めて聞いてくれる、感情的にならない、ミスをしたら怒るよりも改善策を教えてくれる上司です。でも自分がそうなれるかと言われたらなかなか難しいよなと思います。

👤おーのさん( 女性・20代・会社員 )

理解がある人

女性はこうだからとか、昔は、とかそう言う人じゃなく、今の時代の流れを理解している人がいいです。男女差などなく、古いしきたりなどに縛られない人がいいです。

👤にむさん( 女性・20代・フリーター )

事情を理解してくれる上司

仕事をかけ持ちしていたときに仕事の調整をしてくれた方、妊娠したときにサポートしてくれた方がいい上司だと思いました。それぞれのスタッフが抱える事情を理解して、働きやすいように動いてくれる上司ですね。言葉だけで何もしてくれない上司も、結構いらっしゃいますから。

👤パンダ大好きプレママさん( 女性・30代・産休中の主婦 )

責務を全うしてくれる人

やっぱり責務を全う出来る人ですね。自分が1番に仕事して的確な支持やアドバイスができてみんなの手本になる人が1番いいです

👤アクティブバイターさん( 女性・20代・ネカフェ、パン屋 )

理想はなかなかいない

頼れる存在で誰からも慕われる人!!仕事はきっちりしていて、プライベートや休憩時間などはラフな感じでオンオフがきっちりしている人!

👤にゃんこさん( 女性・30代・4児のママ )

 


 

マチコ
マチコ

私の理想は的確な意見をくれる方です。

今回のガールズボイスは、理想の上司について聞きました。責任感があり、指示が的確で、部下想いな人、部下の意見に耳を傾けてくれる人と答えた方が多い結果となりました。視野が広く、多角的な視点を持ち合わせた人が理想にあげられていますね。人によって合う合わないがあるのかもしれませんが、理想の上司がいるだけで、仕事のモチベーションが高くなるという人も。

マチコ
マチコ

理想の上司へ恋に落ちたって人もいるのではないでしょうか。

理想の上司の特徴や条件を知ることで、自分の日頃の行動を見直すきっかけにもなるかもしれません。仕事をする上で上司の存在は非常に大切です。理想の上司がいることによって、仕事に対するモチベーションも変わってきますし、成長のスピードも大きく変わってきます。仕事もプライベートも順調になると、その他の人間関係や仕事、人生の質までもが向上してくるのかもしれませんね。

みなさんのコメント

タイトルとURLをコピーしました