最近話題の不倫ドラマ!なぜ日本では不倫作品がブームになるの?理由に迫ってみました!

不倫ドラマが後を絶たない理由 恋愛
【昼顔は人妻の嗜好品!?】不倫ドラマが後を絶たない理由|リアルな夫婦生活 ♯38
ananwebは、雑誌「anan」から飛び出した、恋愛・美容・メイク・占い・芸能などの記事が集まるウェブメディアです。恋愛現役女子が満足する情報を毎日更新します!ananの読者モデル200人が在籍する【anan総研】。メンバー自らがリサーチし、出演し、体験して、その楽しさを、雑誌やweb、ブログで発信します。

本日のガールズボイスは不倫ドラマが後を絶たない理由に興味ある方、必見の記事をご紹介します♪

「昼顔」「恋する妻たち」など、主婦たちの不倫がドラマとして注目を集めました。「現実に不倫ってあるの?」「どうやって不倫をしているんだろう?」と主婦なら興味があることなのかもしれません。結婚したって女性だから、いつまでも恋はしていたいもの!不倫ドラマが後を絶たない理由を知って、今後の不倫ドラマに注目してみては?

▼記事目次はこんな内容

∟独身時代とは違う「不倫」に対する見方

∟不倫ドラマは夫婦間の潤滑油?

∟不倫ドラマが本当に伝えたいこととは

不倫をテーマにしたドラマや映画の人気がたかいのはなぜでしょうか?注目の理由を知って不倫ドラマや映画が楽しめれられたらいいですよね。

この記事について、ガールズボイスでは皆さんに意見、感じた事、体験談等を伺ってみました!

「不倫ドラマが後を絶たない理由」のガールズボイス


 

不倫は誰もが憧れているのかもしれない

間違いなく理性で留めるが、もしかしたらこの世には元々アダムとイブであったように異性に惹かれる生き物であるのかもしれません。不倫への憧れは誰もが心にあって、出会いがあればすぐさま不倫に転ずるのが人間の弱さであると思う。

👤健康美人になった東洋医学スペシャリストさん( 女性・30代・奥美濃出身、詩人。東洋医学研究鍼灸師、心理カウンセラーを主とした活動をしております。 )

いけないことって…

いけないってわかっていることって、理性的に考えればダメなんてすぐわかるような事な程、本能的に動きたい心の奥の部分にとっては憧れみたいな気持ちがあるんだと思います。だから、不倫だったり薬物だったり、自分の弱さゆえに起こる事件のドラマって耐えないんじゃないでしょうか。

👤金作母ちゃんさん( 女性・30代・介護職、来年度小学校入学の娘1人 )

不倫ドラマは、主婦層の共感が高いため

なんだかんだ現実的でどこにでもあることなので、視聴する人が減らないのかと思いました。

👤ふらふらリーマンさん( 男性・30代・会社員 )

不倫がテーマの作品

共感することは無いですが自分が体験したことがないことを見れるのは面白いかと思います。でも、不倫がテーマの作品を見て自分もしてみたいなって思う人もいるかと思うので作品だけじゃなくて実際に不倫も後が絶たないのかなとか思ってしまいます。

👤あいちゃんさん( 女性・20代・専業主婦 )

他人の不幸は面白い、という代表が不倫ドラマなんでしょう。

確かにドラマでも漫画でも多いですよね。不倫を題材とした作品って。私は関係ない世界のことと割り切って見ていますが、だからこそドロドロが面白いですね!現実にはあってはならないことだけど、別次元なら普通にドラマとしてドキドキハラハラが楽しめる。とはいえどちらかといえば苦手なジャンルですが。

👤宝塚愛さん( 女性・40代・二児の母 )

不倫ドラマが多い

この御時世、なんだか共感してしまう部分が多かったです。不倫がテーマでも作品を通して自分が体験した事ない世界観が見れる事が面白いのかなと思っています。

👤独身男性さん( 男性・30代・派遣社員 )

不倫大好き❤️

ほとんどの人は不倫大好きだと思う!人の不幸は蜜の味じゃないけど、自分はしなくてもあのドキドキ感、スリルがはまっちゃうんだとおもう。私は昼顔が1番ハマりました☺️

👤レオンさん( 女性・30代・四児ママ )

わからないけど。

見てしまいます。他人事で楽しいと思えなくても身近に感じるから最後を知りたくて見るのですね。見た人が、し無くなればですが!スリルと魅力的と身近な事だからですね。気になるのは安易に真似する人が居て女性が喜ぶと勘違いされないかなんて現実化だから。

👤リーンさん( 女性・60代・主婦 )

不倫の疑似体験…納得してしまいました。

記事を読んで、うんうんうん…とうなずきまくりです。近頃の不倫ドラマはほぼチェックしてキッチリ見ている私です。ドラマを見ながら、自分も疑似体験してしまっていました。主人公の立場にたち、悲しくなったり切なくなったり、嬉しくなったり。結婚した時点で恋愛ができない…。心のどこかで「恋愛したい気持ち」が残っているのかもしれないですね…。

👤パート主婦さん( 女性・40代・夜のパートしながらの2児の母 )

身近なこと

不倫なんて身近なことなんでしょうね!ドラマはちょっとやりすぎ感があるけど、少なからず身近なことのように思います。もちろん私も不倫ドラマとかドロドロしたのは大好きです(笑)

👤のん母ちゃんさん( 女性・30代・介護パート )

いけないこととわかっていても不倫に憧れ少しあり

他人の不幸は蜜の味って言う言葉もあるようにドロドロの不倫関係など自分ではできないような恋にみんなドキドキしてちょっとした憧れもあるのかな?つい私もドロドロの恋愛関係特に年齢が近いドラマだとつい見てしまいます。そんな恋愛ないわと思っていてもどこかでちょっといいなと思っちゃいます。

👤ゆかりんさん( 女性・30代・営業 )

不倫したい願望を満たしてくれるのでハマるんだと思います。

自分では実際に行動を起こせない事をやってくれるので 不倫したい願望を満たしてくれて 非現実の世界に引き込まれて行くので 心理的なところで ハマってしまうんだと思います。

👤育児 パート奮闘中ママさん( 女性・40代・1児のママ、経理事務 )

不倫願望がみんなあるからとか?

共感を得られると言うところで、みんな願望があるのかなぁと思います。ドラマだったらぐちゃぐちゃになっても他人事で楽しい?でしょうし、実際自分がなったら……。若い頃見ていた恋愛ドラマが結婚して立ち位置が不倫ドラマの立ち位置になったからですかね。

👤まぐおさん( 男性・40代・フリーライター おじさん )

不倫ドラマ

不倫ドラマは、ドキドキ。ハラハラがたまらない。どこか、自分もいつまでもドキドキを味わいたい、って思うからで、でも、不倫ほど孤独を感じる事はないかな。いつまでも輝いていたいし、魅力を持ってたい。って、憧れまし。

👤アンさん( 女性・50代・事務員 )

不倫の擬似体験

色褪せた恋愛や、惰性の夫婦生活とかはありふれてるけど、誰もがキラキラした恋、身を焦がすような恋には憧れるもの。でも、恋人や伴侶がいても不倫に走れば、それ相応の罰やペナルティ、バッシングは避けられない。だから、その気持ちを味わえる擬似体験として、不倫ドラマは後を絶たないんです。ま、中にはドラマに触発され、実生活でも不倫の沼に墜ちる人もいるけれど。

👤ぽんたさんさん( 男性・60代・中年 )

不倫はドラマだからこそ楽しめるのかも

確かに不倫ドラマ好きで昼顔とかかなりハマって見ていました。実際に不倫願望があるわけでもなく、身近に起きたら嫌悪すると思いますが、ドラマだからこそ非現実的で楽しめるのかもしれませんね。

👤かおりさん( 女性・30代・2児の母 )

実生活で不倫をやるのは後ろめたい

誰しも1度は不倫をしたいという願望があると思います。でも、実生活で不倫をするとリスクも高いので夢とか妄想で我慢しているものだと思います。それを具現化したのが、不倫ドラマで主婦層に指示されている要因だと思います

👤無職転生さん( 男性・40代・無職 )

恋愛ができない夫婦にとっての嗜好品

不倫ものの映画やドラマが嗜好品という考え方に納得しました。結婚して恋愛できない夫婦にとって、その手の作品を見ることで想像や妄想をして楽しむのでしょう。不倫は悪という認識が世間一般にありますが、不倫ドラマが後を立たないのはそういう理由があるのでしょうね。

👤ハムシロさん( 男性・20代・無職 )

不倫ドラマの人気

不倫ドラマが人気な理由はなんとなくわかります。不倫ドラマっていうのは既婚女性の妄想なんだと思いますね。結婚したからもう他の男性とどうこうある事はないので、もしこうなったらっていうのをドラマで見るのが面白いところなのではないかと思います。

👤すまいぷさん( 女性・30代・主婦 )

不倫ドラマは人間の性を刺激するから?

やはり、自分に出来ない、やってはいけない事って裏返せばやりたい欲求もあるからなのかな?そりゃ、一人の異性じゃなく、色んな異性とつきあってみたいし、刺激が欲しいーなんて邪な願望皆ありません?ロマンス願望とでもいうか。でも、現実それを実行し、周囲に発覚したら泥沼が待っているのもわかっているのもまともな大人。それを理性というのでしょうか、その理性がなければ、そこらじゅうの電柱におしっこかける犬猫同然。子供だって、スーパーのお菓子はレジ通さなきゃいけないのは教えればわかるけど、なんでも盗っていいならそりゃ目の前のお菓子勝手に盗って食べたいじゃん。つまりテレビや映像世界で、自分がしたくても出来ない事を具現化する事で、自分の欲求を晴らしてるのかもしれませんね。だけどあんまり映像で美化するのは感化されるのもいるから、最後は泥沼な結末にした方がいいのかも。

👤双子ちゃんママさん( 女性・40代・ネイリスト )

不倫ドラマのドロドロがみたくてみちゃう

記事読んで流行りだからやってる。人気出るからやってるってわけじゃないんだなあって思いました。それを見てどう思うか。何を感じるかを伝えたいんだなあって所に納得しました。私は独身なので不倫のドロドロはわかりませんが、やっぱり他人事だと凄く面白いんですよね…

👤癒しのもめんさん( 女性・20代・セラピスト )

人の不倫は面白いからではないか・・・

自分が不倫するのはリスキーだけど、ドラマなら妄想膨らむし。現実には無理でも、不倫の後ろめたさやドキドキ感を味わうことが出きるので、不倫ドラマは面白い!だからあとを絶たないんだと思います。

👤転職期限さん( 女性・40代・総合事務系 )

好奇心で見てしまう不倫ドラマ

不倫ドラマって、人間の欲望や性欲があらわに表現されているのもあるし、日常的なスリル感もあるので、この先どうなるんだろう?と好奇心で見てしまう。

👤モネさん( 女性・40代・主婦、時々リラクゼーションセラピスト、整体師 )

不倫ドラマは面白い

非現実的なのに現実に起こっていることもあるというのがすごく面白いです。でも不倫者ばかり流すのも良くないよなぁとは思いますね。

👤たなたなさん( 女性・20代・大学4年生 )

私が本当に実際経験した不倫事情

私は不倫してしまった立場ですが、ドラマとか見てると私よりドロドロしてるなぁって思った事が多々ありました。不倫する気持ちもわからなくないし、された側の気持ちもわかるんで、共感してしまいます。

👤男児5人のママさん( 女性・30代・小4、小3、年長児、3歳、1歳、妊婦 )

願望なのかな、潜在的に不倫には肯定的なのかも

倫理を侵しているという意味で、不倫は良くないと誰もが頭ではわかっているはず。けどしちゃうのは、好きになってしまったからなのかな。独身女性が不倫にハマるのは、時間が勿体無い、目を覚まして欲しいです。

👤あきるいさん( 女性・30代・男の子ママ )

世間は不倫だらけ

ドラマとして不倫の内容を見るのは面白いなと思ってしまいますが、現実となると、ちょっと不倫は…と感じます。不倫ドラマが流行ったから、世間でも不倫が流行ってしまったのでしょうかとも思ってしまいます。ドラマの内容を現実に置き換えると何か快感があるのでしょうか。申し訳ないですが、私には理解できません。

👤こぶたちゃんさん( 女性・20代・フリーター )

不倫はドラマで見てドキドキしてるだけで十分

不倫は世間こらバッシングを受けますが、やはり怖いもの見たさな部分があります。実際にしてしまうとアウトですが、ドラマや漫画で主人公になりきる分には良いかな

👤一歳のママさん( 女性・40代・パート )

他人の不倫は蜜の味

刺激が欲しい、でも現実は無理。それは不倫の結末がどうなるのかもう1人の主人公として結末を見届けたいからでしょう。僕も経験有りますが、ドラマのようには行かなかったです。

👤明るい未来はすぐそこにさん( 男性・60代・自動車試作部品製作 )

不倫ドラマ

不倫を題材にしたドラマは昔からありますよね。やっぱりみんなやりたいけど出来ないから、漫画やドラマを見て楽しむんだと思います。やってみたくても、作品内でも後ろめたいこととして取り扱ってるのであって推奨してるものは少ないと思います。そういうもので発散して、現実が丸く収まっていればいいですよね。

👤貧乏暇なしアルバイターさん( 女性・30代・飲食店ホール担当 )

不倫ドラマに自分の欲望を投影させるから

結婚するとそれまでの人生とは生き方がガラリと変わりますね。その生き方に窮屈さを感じるのもわかります。虚しさを感じることもある。刺激を求めたくなる気持ちもわかります。そうできないからこそ、ドラマが人気になるのではないでしょうか。

👤自営業主婦さん( 女性・40代・大学2年と中2息子のママで夫の自営業手伝い )

不倫ドラマ

不倫ドラマは、共感性にも値するし、もしかしたら自分がその立場になるかも知れないので、気を付けたいと思います。

👤まな小遣い稼ぎさん( 女性・10代・高校生 )

小さな願望

離婚するまでは、、、でも女の子としてまだ終わりたくない、トキメキが欲しい、そんな主婦層の願望の現れなのかもしれません。実際に不倫してる人は多いか少ないかわかりませんが、恋愛中と違って、結婚したら、なかなか離婚できませんしね。

👤さすらいのアラフォーさん( 女性・40代・パート )

不倫ドラマが好調な理由は願望が

定期的に不倫ドラマが放送されています。それぞれ時代背景は違うのにその時代にマッチした不倫の内容のドラマがヒットしていますが理由として隠れ願望や他人の不幸を見たいのでしょう!理想の結末が定まらない展開において自己欲求を満たしたいだけですね。

👤一生懸命パパさん( 男性・40代・会社員 2児の父 育児一生懸命 )

不倫は現実に近いファンタジーという表現はしっくりくる

近くて遠いから面白いのでしょうね。何かの拍子に自分もその境界線を超えてしまうかもしれないという身近さが感情移入しやすいのかもしれません。自分は、2人の人の間でウロウロしてる心情にイライラするたちなのでそういうドラマは苦手です(笑)

👤田舎暮らしさん( 女性・30代・主婦 )

不倫は非現実的世界

不倫系ドラマは記事にも書いてたように一種のファンタジーな世界を擬似体験できるからではないでしょうか?アニメも映画も同じだと思います。現実では起こってはいけないものだけど、だからこそドラマを通してちょっと夢がみれるっていうのがドラマのいいところだとおもいます。

👤ゼットンさん( 女性・40代・元ネイリスト )

不倫

不倫がしたいと言うよりもドキドキが欲しいという感じなのかな?と思いました。いつまでもドキドキしたりしたいと思う気持ちは分かりますね。

👤ゆいたんさん( 女性・30代・主婦 )

不倫はいけないことだけど、話は面白い

不倫系の話は面白いからつい見てしまいます。非日常だからこそ、なのですかね。想い続けた結果のモヤモヤが残る終わり方も好きですが、1番好きなのは、不倫した相手にとことん制裁を下すもの。スッキリするのと同時に、自分の旦那の素晴らしさを実感します笑

👤たなかさん( 女性・20代・主婦 )

不倫はお仕事もの並みのキラーコンテンツなのか

ドラマとか映画って「覗き見」なので、普通は見られない世界とかタブーな出来事が覗ける気がしておもしろいんだと思う。でも家族と見るのは微妙だからちょっと苦手です。

👤ねむねむさん( 女性・30代・個人事業主 )

スカッと

ドロドロなところと、スカッとする場面が見たくてハマっちゃうのかなと思います。サレタガワのブルー、原作から大好きなので面白かったです。

👤おーのさん( 女性・20代・会社員 )

不倫は文化です(再びw)

これは結構タブーとか言いつつも、みんな興味津々なんです。本当はしてみたい、どんなものか気になる…の裏返しがドラマに反映されてるんだと思いますね。あくまでも持論ですがw

👤ちびさん( 女性・40代・自営 )

ついつい見てしまう不倫ドラマ

不倫ドラマで見られる泥沼劇は異世界感があってとても面白いなと思ってみています。あとは、共感できる部分も多少あるので、そこも見てしまう理由だと思います。自分の身の回りで起きたら笑えないのですけどね笑

👤ももがすきさん( 女性・10代・大学2年生、ファッション好き、英語得意 )

不倫

現実的には考えられない事ほど願望に出てきますよね。それが、ドラマなどで、非現実的な世界で映像化されるのでしょうね。

👤そんプーさん( 男性・40代・介護タクシー )

見てて楽しい

ドロドロした恋愛こそ続きがドロドロしてる分どうなるか分からないので見たいし見たくなる人が多いのかなと思います

👤アクティブバイターさん( 女性・20代・ネカフェ、パン屋 )

 


 

マチコ
マチコ

不倫ドラマを見入ってしまう気持ち、なんだかわかる気がします。

人の不幸は蜜の味なんて言葉があるかと思いますが、自分が体験したことがないことだからこそ、ドキドキワクワクしてしまい、見入ってしまう人が多い結果に。胸キュンドラマ以上のドロドロが面白いと感じる人も。実際、不倫がテーマの作品を見て、自分も不倫をしてみたいなって思う人もいますよね。作品だけじゃなくて、実際に不倫も後が絶たない理由なのかもしれません。

マチコ
マチコ

非日常な感じがするので、ドキドキしちゃうんですよね。

近年、不倫を題材とした作品が増えてきました。共感を得られると言うところで、案外願望を秘めているのかもsしれません。実際不倫されたらと考えるとおそろしくなりますよね。ドラマだったらぐちゃぐちゃになっても他人事だからと割り切れるのかもしれません。若い頃見ていたキュンキュンする様な恋愛ドラマが、歳月と共に結婚して立ち位置が変わったことで、受け止め方も変わり、見入る作品になっているのでしょう。

みなさんのコメント

タイトルとURLをコピーしました