寝付けない時にしている事

寝付けない時にしている事 健康

 

寝付けない夜の対策はコレがおススメ!

最近寝つきが悪く朝方まで眠れない日々が続いている人いますよね。きっと同じような境遇の方もたくさんいらっしゃると思います。
そんなあなたの寝付けない時にしている事を聞いちゃいました。
これを参考に、夜の睡眠改善に役立ててみては?

マチコ
マチコ

目が覚めてしまって、寝付けない。なんてよくありますよね。
私も睡眠の対策知りたいです☆

ひたすら一定の作業を繰り返すゲームをする

寝る前にスマホを見てるといけない、という話もありますが…私は寝付けない時はひたすら同じ作業を繰り返すゲームをしてます。案外効果的面でスマホを握ったまま寝落ちる形です。RPGのレベル上げは特によく落ちます。本当は良くないって言われてますけど、ね。

👤えりぃ@二児ママさん( 女性・30代・思春期ガールとやんちゃボーイの働く母ちゃん。へこたれる事もあるけど子供と仲間の笑顔に毎日支えられてますっ! )
投票する!(1)

字幕の映画かドラマをみる!

寝付けないときな無理やり寝ようとすると、いろいろ考えちゃってさらに眠れなくなるので、寝ることをあきらめてドラマを見まくります。その時に字幕のドラマや映画をみると、たいてい、文字をおってるうちにねむくなって寝落ちしてます。時に朝まで見続けちゃうこともありますけど…笑

👤あさひさん( 女性・40代・デザイナー )
投票する!(2)

マチコ
マチコ

私もあさひさんと同じ様な事、しちゃいます!

寝付けない時は、無理に寝ようとしない!という意見も多くありました。対策と何かをしている人は、気持ちを違う方向にもっていくという人がいましたね。皆さんも参考にしてみては?

マチコ
マチコ

皆さんの意見すごく参考になります!

寝れない時は…

眠れない時は無理に寝ようとしないようにしています。プレッシャーになって余計に眠れないので。そんな時はYouTubeでを「asmr」を観ます。観るよ言うより聴きます。好きな咀嚼音を出すYouTuberさんをお気に入りに登録していて、寝れない時はそれを聴いていると知らないうちに眠っています。

👤MiPoさん( 女性・40代・無職 )
投票する!(1)

睡眠ラジオ

YouTubeの“認知シャッフル睡眠法”というのを流すと、私は15分もせずに眠りにつけます。関連性のない単語を一定の感覚で言い続けるというものです。これを知る前は、頭の中で芸能人縛りのしりとりをしていました。

👤たなかさん( 女性・20代・主婦 )
投票する!(2)

興味のない映画を見てみる

私は寝る前に撮り溜めたドラマや映画を見てそのまま寝落ちすることが多いんですが、特に興味もなくとりあえず録画してた映画とかを観るとかなりの確率で寝てしまいます。逆にコメディや興味あるものは眠れなくなってしまうので要注意です。特に文字数多い字幕の洋画を見ると、頭が拒否反応起こして眠くなるようです。あくまでも私の場合ですが、参考になればと思います。

👤なっちさん( 女性・50代・物流関係 )
投票する!(4)

ホットミルクを飲むこととムリに寝ようとしない

ホットミルクを飲んで胃を温める、またリラックスすることで寝やすくなるかなと。それと寝ようとすればするほど目が冴えてしまうこともあるので、「まあ、最悪寝れなくてもいいか…!」と開き直ることで気づいたら寝ていることが多いです!

👤マッスル赤也さん( 女性・20代・フリーランスのアーティストを目指す猫飼い筋トレイヤー )

投票する!(6)

ユーチューブで癒しの音楽を聞く

ユーチューブの癒し音楽を低音量でひたすら聞くことをしております。私も、夜眠れない経験をしましたので、対策案として試行錯誤して効果があったのが癒し音楽です。目を瞑って1時間くらいすると眠れていると自覚しているので、是非試して下さい。

👤ふらふらリーマンさん( 男性・30代・会社員 )
投票する!(1)

やっぱりお酒🍶

あんまりお酒は強くないので普段は飲まないのですが、どうしても早く眠りにつきたい時はお酒を飲むと直ぐに寝れます。本当は寝る前に夜食を食べても直ぐに寝れますが、これを続けると太ってヤバくなるので、たしなむ程度にお酒を飲むのも一つの手段かなと思います。

👤ドリフトさん( 男性・40代・戦うフリーター )
投票する!(1)

すごく分かります。

私は最近YouTubeで癒やしの音楽を聞きながら寝ています。ピアノ曲ですが、クラッシックとは違って、演奏家のかたのオリジナル曲です。いろいろな場面にあわせた曲があって、心が落ち着かない時や泣きたいときなど聴くと心があらわれます。きっと、今眠れないのは心が疲れているからだと思うので癒やしの音楽聞いてみてください。

👤くまままさん( 女性・50代・3人の母 派遣で頑張ってます )
投票する!(1)

ホットミルク→ストレッチ

個人的なサイクルとしては、ホットミルク飲んでポカポカした所でストレッチします。大体10~15分くらいゆっくりと全身ストレッチするとぐっすり寝れて、尚且つ朝スッキリと目覚める事ができるのでオススメです。ポカポカすると眠くなりやすい気がするので軽い運動とかでもいいのかも?

👤ゆいたんさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(1)

その他のボイスを見てみる

眠れないときはタロット占いのはるらすまいるさんのYouTubeを流します。占い当たるのもそうなんですが、それ以上に声が癒やされるのとポジティブな助言が多いです。画面は寝る前に良くないので音だけ聞くと眠くなります。あとは眠れる音楽をYouTubeで流したり。それでも眠れないときは、寝るのを諦めてしたいことをします。寝なきゃと思うと眠れなくなっちゃうので。

👤休業中の会社員さん( 女性・20代・会社員 )
投票する!(0)

寝たくても寝付けないことありますよね。色々考え事してたりだとか、、、。そういうときはゲームをひたすらやりまくるか映画を見続けて過ごしますね!映画で癒やされる犬とかを見て嫌なこと忘れるようにしています!

👤まーさん( 女性・20代・犬屋さん )
投票する!(0)

みなさんのコメント

  1. beniko より:

    精神的な病気もあるので、寝る前に眠剤飲みますが、それでも寝れないから、YouTube観たり音楽聴いて寝てます

タイトルとURLをコピーしました