友人の恋愛をみて学んだ事

友人の恋愛を見て学んだ事 友人

恋愛をみる第三者として見てみると学ぶこともあります。

自分が恋愛をしていると相手ばっかり見てしまう為、冷静な判断がしにくくなる時ってありますよね。なぜだか友人だと冷静に恋愛に対して思う事も。
そこで本日のガールズボイスは、友人の恋愛を見て学んだ事は何だったのか聞きました。第三者として恋愛模様を見る事も時には必要かもしれませんね。

友人の恋が、、

友人はメンヘラと言われる人と付き合って、尽くすタイプだったので精神を壊して鬱になっちゃいました。付き合う人は選ばないとダメですね

👤ミルクティーさん( 男性・10代・大学1年生 )
投票する!(0)

急がない方がいい

両親にせかされて急いで彼氏を作ったわたし。全然急ぐ感じがなく、社会人になってから作ってゆっくり付き合ってた友人。うまく行ったのは友人の方でした。急ぐのは大事かもしれませんが、お互いの時間を守りながらゆっくりと愛を育む方がうまくいくということがわかりました。

👤一人暮らし奮闘中さん( 女性・20代・一人暮らし、会社員、女性 )
投票する!(0)

スピード結婚は…

出会ってから3ヶ月で結婚した友人。最初は楽しそうでしたが、結婚から1年経ったくらいから不仲でいつも愚痴っています。焦りは禁物ですね!

👤はらぺこあおむしさん( 女性・20代・都内勤務の派遣社員 )
投票する!(0)

嫉妬心

友人カップルを見ていて、本当に自由だなと思います。異性と好きに遊びに行って良いそうで、信用してるとここまで来るのかと思いました。

👤おーのさん( 女性・20代・会社員 )
投票する!(0)

お金の事

友人の彼氏はお金使いがひどく、税金やクレジットカードの返済をせず趣味にお金を使ったり…催促状が届いてたりしてました。払うものはちゃんと払って趣味に使って欲しいですよね

👤にゃんこさん( 女性・30代・4児のママ )
投票する!(0)

なんで一緒にいるのかなあと

結局は結婚した友人、だけど、その旦那って、付き合ってたとき、些細なことで喧嘩になって、殴る蹴るをするというDV男、山にまでで置いてきたり(スマホも渡さず、着のみ、着のまま)、高速道路脇に放り出したりと、犯罪すれすれ。彼女は、結局片足を引きづるような歩き方になったけど、、、それでも一緒にいたいって。私は、DV男とは一緒にならないと思った瞬間でした。その後しばらく、彼女とは会ってないけど、元気でいることを祈ります、、、、。

👤さすらいのアラフォーさん( 女性・40代・パート)
投票する!(0)

大事にしてくれる人を

尽くし型の友人に久しぶりにできた彼氏は見た目もよく人当たりもよくていい人そうでした。でも同棲を始めても第一優先は家族で彼女はいつでも二の次。結婚を考えていたみたいですが、なりたかったのは家政婦じゃない!と結局破局しました。上辺の優しさだけではなくきちんと自分を大事にしてくれる人と付き合わないとな、と学びました。

👤たたかうテレオペさん( 女性・30代・コールセンター )
投票する!(0)

まさしく、、人のふり見てでした。

私の友人はとにかく尽くす!タイプなのですが、、度がいきすぎていてどちらかと言うと、、ひもを作ってしまう感じ、、その様子を見たり、相談を聞いたりしているうちに私は回避できるようになって助かりました(^^;

👤働くおばばさん( 女性・50代・配送員 )
投票する!(1)

反対

反対されて付き合ってた友達。周りや家族からも反対されてたのに、結婚しました。しかし、長くは続かなかったですね!で、思ったのは、周りの言う事も聞かないといけないなと学びました。

👤無職でも稼ぐさん( 女性・40代・事務 在宅ワーク FX )
投票する!(1)

あまり束縛するのはよくない

友人がとても束縛する人で、付き合う相手には最終的に束縛が原因で別れを切り出されていました。やっぱり恋人同士でも適切な距離ってあるんだなぁと思って、気をつけるようにしています。

👤男の子育児は大変!さん( 女性・30代・5歳児の母、フルタイムで働いています! )
投票する!(0)

付き合いと別れを繰り返す

くっついたり、別れたりを繰り返している付き合いでは結局うまくいかないということ学びました。私の友達は結局別な人と結婚して幸せに暮らしています。

👤自営業主婦さん( 女性・40代・大学2年と中2息子のママで夫の自営業手伝い )
投票する!(0)

同棲は

私の友人は結婚前に同棲していました。でも彼氏が大学院へ行くことになりそれを機に同棲をやめました。理由はお互いの自由のため。よくわかりませんが卒業を機に結婚。引越しとか考えると手間なだけと思ってしまいました。

👤のん母ちゃんさん( 女性・30代・介護パート )
投票する!(0)

ドハマリすぎる友人

一度好きになるとドハマリすぎる友人。その人のことしか見えず、挙げ句その人の欠点さえも見えていません。別れた後に実はこういう人だったと聞きますが、なぜ付き合ってる時に気付かなかったのか謎です。

👤かおりさん( 女性・30代・2児の母 )
投票する!(0)

友人

昔になりますが、すぐ付き合っては別れるそして1ヶ月には、別の人と付き合って振り回されてる、友人を助けようと思ったけど、何もしないでって言われてから相談にのっても何もしない、なるべくは、1人にして欲しいことは学んだかなあ🙄

👤harumiさん( 女性・50代・主婦 )
投票する!(0)

程よい距離

付き合うと夢中になり、ベタベタが窮屈になることもあるけど、ある友人は付き合っても、もたれることなく、程よく距離を保つことで、要らないストレスを生まないようしていて、長続きのコツだと思った。

👤8020128tkさん( 男性・60代・国文学科卒 CM コピーなどの応募が大好きな中年以上 )
投票する!(1)

駆け引き。

友人は、駆け引きが得意な人で、連絡を返す回数やタイミングなど、ものすごく計算していました。確かに、そのおかげで、夢中になって追いかける人も…。私は全く駆け引きをしないタイプだったので、その友人から、駆け引きの良さを学びました。

👤おおらかカウンセラーさん( 女性・30代・心理カウンセラー )
投票する!(0)

度を超えた言い合いは

時として取り返しのつかない事になりかねないですよね。そのまま喧嘩別れしてしまったり…。なので、そう言う話を友人から聞くと、気を付けなきゃと学ぶ事が多いです!

👤皐月幽人さん( 男性・20代・在宅アルバイター )
投票する!(0)

恋愛の独り相撲

どう見ても、弄ばれてるだけの友達。相手の言動に一喜一憂して、1人だけで恋愛しているのを見てこうはなりたくないと思ってしまった。恋は盲目というけれど、相手の態度を見極められないほどにはなりたくない。

👤田舎暮らしさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

束縛

友達は彼女にいつどこで何をしているのか1時間おきに写メを送るように要求するぐらい束縛でした。トモダチは長く続かず半年で別れたので、自分もそうならないように束縛だけしないようにしています

👤無職転生さん( 男性・40代・無職 )
投票する!(0)

諦めきれず何度も。。

彼女にフラれてしまった友人は、諦めきれず何度も何度も復縁を迫っていました。気持ちの切り替えは女性の方があっさりしているものなのか、元カノから全く見向きもされていませんでした。やはり、一度終わってしまった恋を引きずるのは良くないなと思い、どんなに辛くても飽きられも肝心だと学びました。

👤ハムシロさん( 男性・20代・無職 )
投票する!(0)

重くなりすぎないように…

友人の彼氏の愚痴を何度か聞くのですが、「1日100通は普通なのに返事が来ない」「忙しいと言って毎日会ってくれない」など、彼氏に求めるものが多すぎるのではないかと思うときがあります。自分はこうならないようにしようと友人を反面教師にしています。

👤たなたなさん( 女性・20代・大学4年生 )
投票する!(0)

ちゃんと伝える

友人が彼氏と喧嘩したときに「さよなら」と一言送ったそう。そのままの意味だと捉えた彼氏からは連絡が来なくなり、自分から連絡して「本当にさよならって意味じゃない!」って連絡したそう…改めてちゃんと自分がどう思ってるか伝えるかって大事だなって思いました。

👤癒しのもめんさん( 女性・20代・セラピスト )
投票する!(0)

人に相談しない!

2人の問題を、どうしたらいいかな?他人に相談しない方がいいなと学びました。自分たちで解決することですし、聞いた友人からしてみればどうでもいい内容だと思うので…

👤にむさん( 女性・20代・フリーター )
投票する!(0)

同じことは繰り返さない

私の友人は、なぜか奥さんいる人とばかり付き合っています。今なら、引き返せるのに!と言うタイミングでも引き下がらないんです。結局、本当の幸せは訪れないんじゃないかなぁと。一度の失敗を何度も繰り返すのは時間の無駄だと思います。同じ失敗は一度で充分です。

👤転職期限さん( 女性・40代・総合事務系 )
投票する!(0)

体目的

必ず夜にお誘いを受け、男性に会っていた友人。ごはんに行くわけではなく、車でドライブしてホテルに行って終了パターン。明らかに体目的だなー…と感じたけれど、本人はまったく気づかず。恋愛の初期段階だと信じている友人。あー、せつないな…と自分も気を付けようと学びました。

👤パート主婦さん( 女性・40代・夜のパートしながらの2児の母 )
投票する!(0)

浮気されても許してしまう友人。

浮気する男は、次も絶対にある!それなのに許してしまう友人に何度もいい人は他にいるよと言い聞かせてはいましたが、好きなのか別れられず、最後まで幸せにはなっていませんでした。

👤プレママさん( 女性・30代・DH )
投票する!(0)

女性に手をあげる男

友人はベタ惚れだったのでしょうが、喧嘩すると叩かれたれたりしていたそうです。その時点でもう心配でしかなかったのですが、自分も悪いしなど友人は前しか見てなかったです。当然そんな関係長く続くはずもなくお別れしたそうですが、女性に手をあげる男は最低だと学びました。勿論女性から男性もダメだけど。

👤宝塚愛さん( 女性・40代・二児の母 )
投票する!(0)

親友

友人の中で長年の親友はいつも振られて恋愛が終わってます。理由はいつも同じようなタイプの娘と付き合い振り回され飽きられて振られて…学習能力が欠けてます。

👤一生懸命パパさん( 男性・40代・会社員 2児の父 育児一生懸命 )
投票する!(0)

異性の接しかった

同年代の異性の接しかったが上手ではないです。だからだと思うでのですが、友人夫婦と話をしたい際、会話している際、言葉の地雷を踏まないように気をつけてるようになりました。

👤独身男性さん( 男性・30代・派遣社員 )
投票する!(0)

金遣いの荒さがました友人

友人が彼女と付き合うようになって、見栄を張るために金遣いが日に日に荒くなっていきました。ありの自分のままでいようと学びました。

👤ふらふらリーマンさん( 男性・30代・会社員 )
投票する!(0)

すぐに

友人の恋愛を見ていて出会ってからすぐに付き合うと別れるのが早い気もしたので、私は出会ってからちゃんと篩にかけて付き合おうと思いましたね。

👤奮闘中さん( 女性・20代・フリーター )
投票する!(0)

タバコ

友人カップルとのダブルデートをしたとき。友人の彼がタバコを切らしたときに、友人は彼用のタバコをストックしていて、渡していた。それを見た私の彼は、そんな心遣いを羨ましがっていた。

👤モネさん( 女性・40代・主婦、時々リラクゼーションセラピスト、整体師 )
投票する!(0)

友人の恋愛をみて

友人の恋愛をみて学んだことは、思ってること全部いえば良いってわけでも無いということですね。何回も喧嘩してましたが、、でも、結果結婚したので、そこの調整がなかなか難しいとは思いますが…我慢も良くないということは友人を見てて思いました。結局その人その人で違うので難しいですね😂

👤みいたむさん( 女性・20代・就職活動中 )
投票する!(0)

金銭感覚

友人は金銭感覚の合わない人と同棲して苦労していました。毎日の食費やいろいろを切りつめても、1ヶ月の給料の半分を1日に買い物に出かけ使ってしまう人だったようで、相当なストレスを溜めていました。。。

👤かみーるさん( 男性・30代・営業職 )
投票する!(0)

浮気を繰り返す友人

浮気を何度も何度も繰り返す友人がいます。1回浮気してそれがバレて謝ったら許されたので、それに味をしめて謝れば許してくれると勘違いし2度も3度も浮気を繰り返す友人を見て絶対浮気はしたくない、友人みたいな人間になりたくないと思いました。

👤無双さん( 男性・30代・物流の倉庫作業 )
投票する!(0)

相手を束縛しすぎる友人

彼女のこと四六時中気にしてはメールしたり電話したり…彼女も大変だなぁと思ったら半年もしないで別れたと聞いて、自分も気をつけようとおもいました。

👤まぐおさん( 男性・40代・フリーライター おじさん )
投票する!(0)

優しさ

友人はとても優しいのですが、優しいが故なのか相手が悪くても許してしまうし、強く意見を言わないで流されるので相手の意見ばかり通してしまいます。そうすると相手が自分が上!!という態度になっていくのをよく見ているので無理なら無理と強く自分の意見を言おうと思いました。

👤ゆいたんさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

やはり誠実が一番

浮気性で飽きっぽい私は反省する事だらけです

👤かつさん( 男性・50代・保険会社 )
投票する!(0)

不倫

その友人は不倫をして苦しんでいました。悩んだ末、お別れを。後日、また違う男性と不倫を。なにか惹かれるものがあるのか、既婚者と関係を持つとそこから抜け出せなるのか、少し怖い沼だなーと思っています。

👤たなかさん( 女性・20代・主婦 )
投票する!(0)

恋愛に性別、年齢は関係ないということ

私の友人に女性同士で恋愛している子がいます。友人は私と同い年ですが、友人の彼女さんは友人より結構年上です。付き合い始めてもう2,3年経ちます。私は社会人になるまで自分は年齢が近い異性としか恋愛できないと思っていました。自分の周りの人もみんなそうだと無意識で思っていました。ですが、社会人になってその友人は同性の、年が離れた人と付き合い始めました。それを見て私はその友人のことをすんなり受け入れられましたし、自分が抵抗なくそのことを受け入れられたことに驚きました。友人のおかげで恋愛は性別も年齢も関係ない、自由に出来ることなんだと学べました。

👤りささん( 女性・20代・無職 )
投票する!(1)

友人体験談

私の友人で、あることで恋人に怒っていてその恋人が反省した様子だったので一度その事について許したそうなんです。でもその後も直ることなく結局別れてしまいました。その時は、変わらない人は変わらないと学びました。

👤保育学生さん( 女性・20代・大学3年生 )
投票する!(0)

人のフリ見て我がフリなおせ

とはよく言ったもので、友人が昔好きだった人と最近連絡を取り出したようですが、会うのは自粛を理由に友人の家を希望。絶対外に出てるはずですし、逆に密室のほうが怖いのに…と思いつつ、マウンティングをして転がすくらいの方が気持ち楽だし、余裕を見せるってことが大事だなと再度感じました。

👤美容&音楽あすかさん( 女性・20代・エステサロン )
投票する!(0)

学んだこと

友人、というよりは友人達と言った方が早いかもしれません。今まで何件か結婚式に出席しましたが、交際期間が短くて付き合った友人達はほぼ離婚しています。なので、しっかり時間をかけて見極めなければいけないなぁと思います。

👤貧乏暇なしアルバイターさん( 女性・30代・飲食店ホール担当 )
投票する!(0)

マチコ
マチコ

恋愛で友人の体験談をきいて学ぶ事って意外と多いですよね。

今回のガールズボイスは、友人の恋愛をみて学んだ事について聞きました。浮気や不倫をされた友人から学んだ人が結構いましたね。「人の振り見て我が振り直せ」という言葉がある通り、自分で体験する恋愛だけではなく、周りの人達の恋愛談を参考にしながら、恋愛を学ぶ人が多い様です。

マチコ
マチコ

友人と恋愛話するとついつい盛り上がっちゃいます。

みなさんのコメント

タイトルとURLをコピーしました