実家って最高と思った瞬間

実家って最高と思った瞬間 共感

私の実家最高なんです!

一人暮らしや結婚して実家から出た時、いざ自分だけで生活をしてみると、部屋の掃除、洗濯、ご飯つくりなど、家事の大変さに気が付く人多いですよね。両親へのありがたみも感じるかと思います。
本日のガールズボイスは、、実家って最高と思った瞬間ってどんな瞬間だったのか聞きました。

何も気使わない

まずご飯お風呂とか家事をなーんにもしなくていいのが大きすぎる。ご飯は毎日おかず何品かあるし。久々に帰ると親も嬉しいからご飯豪華だし。何も気使わない高級旅館みたい

👤まんたさん( 女性・20代・医療職 )
投票する!(3)

実家が一番

1人暮らしを始めて、やっぱり1人だと色々やる事がありますが、実家だとご飯、洗濯やってくれました。実家に帰ると家族と一緒に過ごせるので、やっぱり実家が一番でした。

👤いつまでも若いママさん( 女性・50代・1児のママ、テレフォンアポインター )
投票する!(4)

心が疲れたときこそ

普段は色々と気を張って戦うこと多いですよね、、生きてると、、でも疲れきっちゃったとき、ふと実家に帰って母の手料理食べたり、父と飲んだり、、、、若い時には鬱陶しく思ったこともありがたいなぁ、、としみじみ感じます。実家って私にとっては安全地帯ですね。

👤働くおばばさん( 女性・50代・配送員 )
投票する!(3)

母親のごはん

自分が食べてきた母親のごはん。やっぱりおいしいし、安心するし、なんだかなつかしいし。最高!って思います。なので、私も料理上手になって、自分の子供が、大人になったとき、同じように実家最高!…と、思ってもらえるようになりたいです。

👤パート主婦さん( 女性・40代・夜のパートしながらの2児の母 )
投票する!(2)

やっぱりご飯が出てくるの最高!

実家は何も言わなくてもしなくてもご飯が出てくるの、心の底から幸せ!!ってなります。いつもなら自分で作らないと食べられないですからねー。

👤チュルクさん( 女性・40代・2児の母 )
投票する!(2)

昔ながらの縁側で( ´∀`)

我が家にはない縁側と広々した庭が実家にはあります。帰るとそこに座り、夏はスイカ🍉冬ならストーブで餅焼いていただきます( =^ω^)一気に昔のスローな時間に戻れるのが最高です😄

👤うぱさん( 男性・50代・大工ときどき派遣社員 )
投票する!(5)

上げ膳据え膳

実家が近く、里帰りという概念がなかった私。何年かぶりに実家に泊まったら、気づけば夕飯が食卓に並び、準備も片付けもなし!朝もいい匂いで起きたら、朝ごはんできてる!専業主婦としては天国にいるような気分でした。

👤ワイン大好きさん( 女性・40代・三児の母 )
投票する!(3)

お手伝いはしつつ

一人暮らしの時に実家に戻ると、とりあえず一人暮らしのくせで洗濯とかの手伝いをすると、お母さんが気合を入れて私が好きな料理を大量に作ってました!再現できない味もあるので、実家っていいなぁってしみじみ思っちゃいますw

👤もるもるさん( 女性・20代・DJバースタッフ )
投票する!(1)

実家で寝る

実家でひたすら寝た時に、実家はいいなと思いました。何も気にせずにのんびり寝ることができるのは、実家だけだと思います

👤一人暮らし奮闘中さん( 女性・20代・一人暮らし、会社員、女性 )
投票する!(1)

夏休みの終わり頃

父の仕事の関係で幼少期から、青森と岩手の各地を移住して歩いた。生まれ故郷の下北には中学ぐらいまで毎夏休み帰省して従兄弟達と遊び、おじさんおばさん、祖父母などに世話になった。休みの終わる数日前に実家に帰るとホッとした。だが、父母にとっては下北が実家。ということは、自分にとっても実家なのだろうか……ということは━

👤銀イロさそりさん( 男性・50代・文芸者 )
投票する!(0)

癒しの場

実家に帰ると、ゆっくり休んでていいよと母がご飯を作ってくれるので、何もしなくてもいいのがありがたい。私の好きなものがわかってくれているので、実家が落ち着きます。

👤モネさん( 女性・40代・主婦、時々リラクゼーションセラピスト、整体師 )
投票する!(0)

トイレ

実家にはトイレが2つあります。普段は行きたい時に家族が入っていてイラっとしますが、実家に帰ったときはトイレ待ちがないので最高に便利です。

👤かみーるさん( 男性・30代・営業職 )
投票する!(1)

ご飯

やっぱり実家だと、料理の献立とか考えたり家事をしなくて良いって言うのは最高ですよね!ちゃんとお手伝いはしますが、楽ですね!親に感謝です!

👤無職でも稼ぐさん( 女性・40代・事務 在宅ワーク FX )
投票する!(0)

結婚当初は楽しみだった

結婚当初は実家に泊まるのが楽しみでした。上げ膳据え膳で、なんでもやってもらっていたし。いつしか自分の家が1番!になって泊まることは無くなりました。母が歳を取ってきて、私が実家に帰るのを母がなんとなく喜んでないような気がして、母に気を使うようになって、実家に行くのが億劫になってしまいました

👤自営業主婦さん( 女性・40代・大学2年と中2息子のママで夫の自営業手伝い )
投票する!(0)

なにもしないでいい!!

実家に帰ると何もしないでも美味しいご飯は出てくるし洗濯や掃除もしてくれてのんびりできる!しかも、家族と外食に行くと少し高めのご飯も食べれるので満喫できて最高って思っちゃいました笑

👤はらぺこあおむしさん( 女性・20代・都内勤務の派遣社員 )
投票する!(1)

仕事で帰っても

すぐにご飯が出てくるところ。たまに実家へ帰ると甘えて何もしません(笑)

👤のん母ちゃんさん( 女性・30代・介護パート )
投票する!(1)

実家サイコー

実家に帰ると、上げ膳据え膳。とにかくなにもしなくても良いことがサイコーです。たまには手伝いますが、寝放題なのもサイコーです。

👤転職期限さん( 女性・40代・総合事務系 )
投票する!(1)

洗濯

大事な式の前に、ブラウスがなくなり洗い忘れた!?と焦っていたのですが母がきちんと洗濯してくれておまけにアイロンまでかけていてくれました。本当に助かりました…

👤にむさん( 女性・20代・フリーター )
投票する!(1)

私には実家がありません

もう15年くらい 実家には帰っていません私は帰りたいのですが受け入れてもらえず実家へは 二度といけないかも

👤AYAさん( 女性・50代・主婦 )
投票する!(1)

実家大好き!

実家には年に数回しか帰れないけど、帰った時はすべての家事から解放されて、至れり尽くせりで過ごさせてもらってるから、本当に最高!

👤男の子育児は大変!さん( 女性・30代・5歳児の母、フルタイムで働いています! )
投票する!(1)

実家だからこそ

何もせずに衣食住が整っていて結婚を機に実家をでましたがたまの帰省で癒やされてました!今は実家隣に家を立て2世帯で子供達の面倒を観てもらえており最高です!

👤一生懸命パパさん( 男性・40代・会社員 2児の父 育児一生懸命 )
投票する!(1)

家事と育児が楽

実家に帰ると家事と育児がかなり楽になります。手伝いはするけど家事は主に母親がやってくれるし、空いてる時間は父親が子ども達の相手をしてくれます。ワンオペで毎日バタバタなので余計に実家最高って思います。

👤かおりさん( 女性・30代・2児の母 )
投票する!(1)

子育ての負担

実家に、行くと、父に、子どもを預けたり、できるので少しの間、自由の時間が持てるから助かります!

👤ケロマツさん( 女性・40代・小学生2児のシングルマザー、パート )
投票する!(1)

ダラダラしててもO.K.

お嫁に行くと、さすがにダラダラし続けたりとか、部屋を汚くし続けられないので、実家の自分の部屋にいる時は、好き放題しちゃいます。いつ何を食べても良いし、マイペースに出来る実家は最高です!

👤おおらかカウンセラーさん( 女性・30代・心理カウンセラー )
投票する!(1)

何もしなくても

実家に帰ってくると家にいるだけで、家事、洗濯、掃除をしてくれるので何も気にせずゆっくりできるのが、実家の醍醐味です

👤無職転生さん( 男性・40代・無職 )
投票する!(0)

実家はいいね~

実家に帰ると美味しい刺身が食べれ、夏には実家の前の海で海水浴ができる!!子供を連れて夏休みに行くには実家が一番!!

👤Rieさん( 女性・40代・2児の母 )
投票する!(1)

ご飯を作らなくていい

実家の最高の良さは、ご飯を作らなくていいことです。毎回、親が作ってくれるため実家に帰ることが楽しみです。

👤ふらふらリーマンさん( 男性・30代・会社員 )
投票する!(0)

ゴロゴロしててもいつの間にか全部できてるところ

実家に帰ると自分がゴロゴロしててもご飯も洗濯も掃除もいつの間にか全部終わってるので最高だな~といつも思います。親には本当に感謝です。あと実家にはONE PIECEが全巻揃ってるのでそこも最高です笑

👤りささん( 女性・20代・無職 )
投票する!(0)

座ってればいい

実家へ行くと何もしなくていいので最高ですね。座ってたらご飯も出てくるし片付けしなくても片付くし…楽ですね。

👤ゆいたんさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(1)

母の手料理!

私が実家って最高と思った瞬間は、久しぶりに実家に帰省した時にいきなりだったにもかかわらず、母が手料理をいっぱい作ってくれて出迎えてくれた時です。大好物ばかりでめちゃめちゃ美味しくて、久しぶりの母の味に感動して思わず泣いてしまいました。やっぱり実家はいつ帰っても温かくて味方でいてくれるので最高です!

👤無双さん( 男性・30代・物流の倉庫作業 )
投票する!(0)

実家

基本、実家にいると炊事洗濯は母親がやってくれるので楽です。仕事から帰ってたら、晩ご飯が出来ているので、いつもありがとう思いながら、ご飯を食べています。休日は、極力家事を手伝うようにしています。

👤独身男性さん( 男性・30代・派遣社員 )
投票する!(0)

おふくろの味が食べれる

やっぱり親の味って懐かしく思いますし、すごく美味しいと感じます。中々、1人暮らしで自炊しますがおふくろの味を再現は出来ないです。

👤たかしぃーさん( 男性・40代・エンジニア )
投票する!(0)

ご飯がおいしい

朝と昼は家族バラバラで食べているのですが、夜ご飯はみんなで同じものを食べています。中でも母が作る肉じゃががとても美味しいので食べるたびに「実家はいいなぁ…」と思います。

👤たなたなさん( 女性・20代・大学4年生 )
投票する!(0)

野菜

実家は田舎にあり、畑では野菜を育てています。とにかく新鮮で美味しい。いま採ってきたから持って帰れーって帰り際に持たせてくれます。使い終わってから、東京で買う野菜に当分の間文句言っています。

👤たなかさん( 女性・20代・主婦 )
投票する!(0)

気にしてもらえる

何食べたい?とかお風呂作ってもらったり、気にしてもらえると最高!と思います。

👤おーのさん( 女性・20代・会社員 )
投票する!(0)

実家様様。

自分で家事をするようになってから、たまに実家に帰ると、座ればご飯が出て来て、洗い物もしなくていいし、洗濯も勝手に終わっていて、なんて気楽なんだと!帰る時は色々と差し入れを持たせてくれるし、本当に頭が上がりません。

👤プレママさん( 女性・30代・DH )
投票する!(0)

小言

実家にいたころは家事やってと小言を言われたりしてましたが、家出てからは何も言われなくなりました!ご飯も私の好きな料理作ってくれたり、車で送り迎えしてくれたり、いたりつくせりで本当に実家最高!というより両親が最高です!!!

👤癒しのもめんさん( 女性・20代・セラピスト )
投票する!(0)

至れり尽くせり。

母が子どもたち大好きすぎて、なんでもやってくれるので座ってるだけでいい。「お腹空いてない?」「これ食べる?」「お風呂沸かそうか?」「テレビ何見る?」と次から次へとおもてなし。本当は母にもゆっくりして欲しいのだけど、それが楽しみなんだからさせておけと父。私たち子どもが帰ったら、母がゆっくり出来るようにと父が家事をしているようで、実家最高!というか両親最高!って思いながらのんびりさせてもらってます。

👤田舎暮らしさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

いま大変さを感じます。大切な場所。

知りました。大切な場所は実家。大変さを感じます。支えですね。大切な中で我が家は母親ひとりで私たちを育て上げてくれました。いま子育てして実家に帰ると母がお皿に巨大オムライスを作って。ラーメンも溢れる具材で作って。お腹減らんように作ってくれた。母の優しさは世界一だと言える。母の要る実家は生きる支えです。いま大切な母親はお墓の中です。母の要た実家は私の成長の証し。

👤リーンさん( 女性・60代・主婦 )
投票する!(1)

やっぱり実家しかかたん!

実家にいれば何もしなくてもご飯が出てくるし、家事もしなくていい。子供時代に戻った気がして、とても懐かしい気持ちになります。家事をやってくれることのありがたさを感じますね

👤婚活中のアラサーさん( 女性・40代・公務員 )
投票する!(0)

実家最高

私はまだ一人暮らしをしたことがないのでずっと実家ですが、料理はお母さんが作ってくれますし、基本ワイワイしてるので楽しいです。

👤保育学生さん( 女性・20代・大学3年生 )
投票する!(0)

金がない時

一人暮らしを初めてしばらくたった時、忙しいしお金がないしで辛かった時、実家に帰ってしばらく過ごしたんですが、親のありがたみに気づけました。料理があるしめちゃめちゃ気遣ってくれることがめちゃめちゃ嬉しかったです。最高でした。

👤ぽんかんさん( 男性・10代・高校1年生 )
投票する!(0)

出産後

実家で1ヶ月過ごしたのですが、毎食ごはんがでてくるし掃除洗濯はしなくていいしでとても最高でした!

👤にゃんこさん( 女性・30代・4児のママ )
投票する!(0)

実家

私の実家は、母しか居ませんが、姉妹皆が実家に集まり久々に家族皆でワイワイと楽しくして帰る実家があってありがたいと日々思います。

👤りすちゃんさん( 女性・30代・商業施設ての清掃サービス業 )
投票する!(0)

ゆっくりできる

盆正月に、子供と私だけで実家に数日泊まったりするときは毎回最高だと思います。まずは朝起きたらご飯がある→最高!行ってる間にお昼何が食べたいかのリクエストをしてくれる→最高!!午後も自由でいつまでもネットみたりしてる間に子供をみててくれる→最高!!!トドメは晩ごはん、酒と共に高級大好物のオンパレード→最高!!!!あ、食ばっかりですね。おかげで実家帰りはちょっと肥えますが、最高です。コロナのせいで最近美味しい思いをしてないなぁ。

👤宝塚愛さん( 女性・40代・二児の母 )
投票する!(0)

めんどくさい事が気づいたら終わってること!

一人でいる時って当然ですけど全部自分でやらないといけないっていうか、自分がやらなきゃ家の環境って変化しないじゃないですか。それがたとえめんどくさいなぁって思っててもやらなきゃいけないんですが、実家にいるとそう思ってるうちにやってくれたりして、本当にありがたいなぁと思います。

👤ハガキ職人の弟子さん( 男性・20代・大学4年生 )
投票する!(0)

実家暮らしの特権

大学に入学し周りの新入生は一人暮らし。みんな自炊などの家事に追われて音をあげている中、実家暮らしの自分はのんびり。実家暮らしのありがたみを感じた。

👤実家暮らし学生さん( 男性・10代・大学一年生 )
投票する!(0)

そう言われてみると

確かに栄養面では、恵まれていると思います。あと、エアコン付かたり、お風呂だって入れるしね。

👤さすらいのアラフォーさん( 女性・40代・パート )
投票する!(0)

実家最高〜

実家最高〜なのはなにもしなくても住める、お金がかからない。食費も水道代も電気代も…光熱費かからなくていい←そのうち払うようになるのかもしれないけどとりあえず楽でいいですね、実家。自由は無いですけど…

👤みいたむさん( 女性・20代・就職活動中 )
投票する!(0)

お母さんってすごい

何もしなくても勝手にご飯が出てきてお風呂が沸いてて洋服が綺麗になってるんですよ!実家って最高!!ダラダラさせてもらえてありがたいのと同時に、毎日それを当たり前のようにしてくれてた母には頭が上がりません。世の中のお母さんって本当に凄い!感謝しかありません。

👤たたかうテレオペさん( 女性・30代・コールセンター )
投票する!(0)

実家って楽!

たまの休みに実家に帰りますが、ご飯作ってくれたりダラダラしても何も言われない!次の日休みの日はたまに泊まっていきます!実家最高!って思いますね!

👤ぺぺさん( 女性・30代・フリーター )
投票する!(0)

実家って

家に帰る事を報告をしておくとお袋が料理をしてくれますと、いうか 全てしてくれます。完全に甘えん坊に戻ります。各実家によって違うと思いますが、チョー甘えさせてくれる実家って最高です。感謝

👤お酒マンさん( 男性・40代・製造業 )
投票する!(0)

やはり1番は

家事全般です。特に料理だったり、洗濯だったり、自分でやると面倒くさいと感じる事をやらなくていいと言うのは全然ストレスの差異が感じられます。

👤皐月幽人さん( 男性・20代・在宅アルバイター )
投票する!(0)

子供を連れて行くと

面倒見ててくれるので助かります。孫可愛さに、食事は高いところへ連れて行ってくれるので、子供達も大喜び。実家バンザイです(笑)

👤まぐおさん( 男性・40代・フリーライター おじさん )
投票する!(0)

実家神

実家だとご飯も出てくるし洗濯も終わってるしやっぱ実家が1番です!

👤ミルクティーさん( 男性・10代・大学1年生 )
投票する!(0)

ベビーシッター付きで母の味

やはり帰省した時に子守をしてもらい、食事まで用意してもらえた時に、実家を旅館と錯覚するほど有り難く感じました。

👤双子ちゃんママさん( 女性・40代・ネイリスト )
投票する!(1)

やっぱりこれじゃなきゃ!

転勤で普段は離れたところに住んでるんですが、実家に久々に帰って、母親の料理を食べた時は心が安らぎました。離れて分かる幸せことありますね!

👤逆転人生さん( 男性・30代・会社員 )
投票する!(0)

ぎりぎりセーフ

始発で通勤していた頃、いつもは目覚まし時計で起きるのに、全く聞こえず家を出る15分前に「大丈夫?5時過ぎているよ。」と母が声をかけてくれた。実家暮らしで母が居たから良かったけれど、一人暮らしだったら、いつまで寝てたことやら。田舎なので、その電車を逃すと40分後なのです💦

👤こきちさん( 女性・30代・研究員 )
投票する!(0)

ご飯が出てくる

自炊で四苦八苦しながら作ってそんなに美味しくなかったりするのを経験すると、人に美味しいご飯を作ってもらえる実家は最高だと感じました。

👤ツノ太郎さん( 男性・10代・大学2年生 )
投票する!(0)

実家の漬け物、最高!

年1、2回、実家に帰ると、お袋が作った漬け物と、子供の頃から食べなれた食事がズラリ。妻の食事に不満はないけど、懐かしい味はやっぱりこたえられない。

👤8020128tkさん( 男性・60代・国文学科卒 CM コピーなどの応募が大好きな中年以上 )
投票する!(1)

そんなに感じない

実家最高と感じることはあまり今までに感じたことはない。女性なら違うんだろうな

👤かつさん( 男性・50代・保険会社 )
投票する!(0)

実家は子どもにとっては自然のテーマパーク!

子どもが生まれてからは、ずっとバタバタの毎日。夏休みになっても旅行するにも時間とお金がかかるし、子連れだと親は疲れるばかりです。だからと言って何もしないで済むわけはありません。そんな時は、困った時の実家へ帰省!私の実家は適当な田舎なので、野菜の収穫や川遊び、花火など、都会ではできない遊びを満喫して子どもたちは大満足。高いお金を払ってするようなことが体験できて親も大助かり。しかも家事はお手伝い程度の感覚で済むので、いいことづくめです。でも、5日以上いるとさすがに孫のありがたみもなくなって、少しずつ居づらくなるので、適当なところで失敬することが大切ですが!

👤暑がりママさん( 女性・40代・小学4年生、幼稚園年長の母、主婦 )
投票する!(0)

社会人になって実家に帰った時

社会人になって久しぶりに実家へ帰って泊まった時。ご飯は出てくるしお風呂は湧いてるし実家って最高ですね。

👤筋トレ大好きマンさん( 男性・20代・社会人5年生 )
投票する!(0)

実家は最高

帰ればご飯は出てくるし洗濯もやってくれるし、私の実家は動物がいるので寂しくないし、食費も浮くし、一人暮らししていると実家のありがたみがよく沁みますね

👤奮闘中さん( 女性・20代・フリーター )
投票する!(0)

人の温かさ。

普段一人暮らしの私は、家にいても無言で誰とも話す機会がありません。実家では、ご飯を食べながら、テレビを見ながら、お酒を飲みながら、会話をすることができます。人の温かさを感じられ、安心できる実家は最高です。

👤ハムシロさん( 男性・20代・無職 )
投票する!(0)

実家

生まれ育った居場所くつろげるんですよ

👤マルさん( 男性・40代・バイト )
投票する!(0)

マチコ
マチコ

人の暖かさっていいですよね。

今回のガールズボイスは、実家って最高!と思った瞬間について聞きました。1番多かったのは、食事が栄養バランスを考えられていて、勝手に何をしなくても好きな物を食べられること。また、家事をしなくて良かったり、子供の面倒をみてくれるなど、実家に帰る事で最高!と感じた方が大半いました。離れてみて分かるありがたみや良さがわかるものですよね。

マチコ
マチコ

読んでいたら、実家に帰りたくなっちゃいました。

みなさんのコメント

タイトルとURLをコピーしました