早起きの朝、起きるコツ

早起きの朝、起きるコツ 健康

早く起きるコツはコレ!

夏に向けて外の気温が高くなってきて、寝つきが悪くなる経験した事ありますよね。その反動で朝、起きる事が辛い時も・・日によってはいつもより朝早く起きないといけない時、困りますよね。
本日のガールズボイスは、早起きの朝、起きるコツって皆さんどんなコツがあるのか、聞きました。

寝る前から

私の早起きのコツは、寝る前から始まっています。目覚ましをかけることはもちろんですが、「明日は○○時に起きる!」と、自分を暗示にかけて寝ます。そのせいか、大抵、目覚ましが鳴る少し前に目覚めることができています。

👤転職期限さん( 女性・40代・総合事務系 )
投票する!(0)

早起きは早寝する事から!

早起きしたい時の絶対的な対処法は早寝することです!それと朝、部屋が明るくなるようにカーテン等を開けておくこと。絶対起きる!っていう強い意志も大事ですよ😉

👤チュルクさん( 女性・40代・2児の母 )
投票する!(0)

起きる起きると

早く起きる!と意識することです。逆に夜中も何度も目覚めてしまいますが、、

👤のん母ちゃんさん( 女性・30代・介護パート )
投票する!(0)

早起きのコツ

暑くなると眠たくなります。部屋を暗くして寝ることがぐっすりと眠れます。自然と朝早起き出来ます。早寝する事が早起きのコツでしょうかね。

👤いつまでも若いママさん( 女性・50代・1児のママ、テレフォンアポインター )
投票する!(2)

目覚ましの3段階

やはり携帯の目覚ましをセットします。以前はコンビニに勤めていたから、その流れで早く起きるくせがついてて、わりかし早くは、、、、起きれないですね。やっぱり目覚ましセットして、やっと起きます。

👤さすらいのアラフォーさん( 女性・40代・パート)
投票する!(0)

目覚ましを耳元に置く

確実に起きたいのなら、目覚ましを耳元に置いておくと朝ちゃんと起きられます。二度寝しようにも目覚ましの音で驚き寝られなくなるので効果てきめんです。寝起きは悪いですが…

👤たなたなさん( 女性・20代・大学4年生 )
投票する!(1)

めざまし

めざましを間隔開けて鳴らします。1回目起きなくても、その後で起きれるようにしてます。なんとか無理して起きてます。

👤一人暮らし奮闘中さん( 女性・20代・一人暮らし、会社員、女性 )
投票する!(0)

早起きのコツ

私が早起きするのにコツにしている事は、とにかく早く睡眠をとってアラームをちゃんとセットして時間に目覚める。

👤りすちゃんさん( 女性・30代・商業施設ての清掃サービス業 )
投票する!(1)

楽しい一日を想像する!

早起きのコツは、めざまし時計も大事だけど、前日寝る前に翌日楽しいことを想像すること。ワクワクしながら寝ることが大切。毎日そんな日々を積み重ねられたらよいですね!

👤逆転人生さん( 男性・30代・会社員 )
投票する!(0)

アラームにかける音楽をHIPHOPにすると焦って起きられます笑

スマホでアラームを好きな音楽に設定してる人も多いと思いますが、私はその音楽をMCバトル用のビートにして自分を焦らせます。定期的に入るスクラッチの音が爆音になりがちですし、ビートが邪悪な雰囲気があるものだと逃げなきゃ!って気持ちになってはね起きられます笑

👤ハガキ職人の弟子さん( 男性・20代・大学4年生 )
投票する!(0)

一挙に服薬

年齢のせいか結構な量を服薬している。飲み忘れることが多いので、訪問看護と医師が話し合った結果、すべての1日分の薬を一挙に夕食後飲むようになって2年ほど。お陰で、服薬すると間もなく睡魔が襲ってきて、ぐっすり眠れて、遅くとも毎日5時には起床できている。

👤銀イロさそりさん( 男性・50代・文芸者 )
投票する!(0)

好きな曲で気持ちよく起きる

私の早起きのコツは、好きな曲をアラームにセットして好きな曲で朝起きること。好きな曲だからテンションも上がるし、すぐに切って出勤の時に電車の中で聞くと出勤まで楽しい気持ちになれます!

👤もるもるさん( 女性・20代・DJバースタッフ )
投票する!(0)

私の早起きは

私の早起きは 眠らないことです

👤AYAさん( 女性・50代・主婦 )
投票する!(0)

アラーム

とりあえず大量にアラームをかけます!!うるさくて嫌でも起きますよ!!早起きのコツなのか微妙ですが…

👤にゃんこさん( 女性・30代・4児のママ )
投票する!(1)

早起きのコツ

早起きのコツは、少しだけブラインドを開けておいて、光が入るようにしておくこと、あと夏場は朝にクーラーが切れるようにしておくと、暑くて目が覚めますw

👤男の子育児は大変!さん( 女性・30代・5歳児の母、フルタイムで働いています! )
投票する!(0)

決意

高校生の息子のお弁当を作るのに、早起きは必須!いつも携帯のアラームが鳴る前に起きてしまいます。私が寝坊してしまったら息子のお昼に影響するので、絶対起きなければならない!と決意することが早起きのコツかなー。

👤モネさん( 女性・40代・主婦、時々リラクゼーションセラピスト、整体師 )
投票する!(0)

寝る前にお茶

寝る前にたくさんお茶を飲みます。尿意で目覚める作戦です(笑)ただ、思いのほか早く目覚めすぎてしまって結局二度寝して眠い…という失敗を引き起こすことがあるので得策とは言えないかもしれません(笑)

👤たたかうテレオペさん( 女性・30代・コールセンター )
投票する!(0)

前日に早く寝る!

月並みですが、前日の夜に普段よりだいぶ早めに寝ることが早起きのコツだと思います。自然に少し前に目が覚めたり、目覚ましが鳴ったら気持ちよく起きられるし、なにより当日の活動に支障が出にくいので!

👤はらぺこあおむしさん( 女性・20代・都内勤務の派遣社員 )
投票する!(0)

とにかく早く寝る。

早起きのコツは前日にとにかく早く寝ること。寝れなくても布団の中に入ること。これ以外ない。

👤プレママさん( 女性・30代・DH )
投票する!(0)

夜念じる

明日は早起きだぞ!って頭で思い目覚ましがちゃんとセットされてるか確認して早めに寝ます。いまカーテンがそこまで遮光されてないので朝日で自然と目が覚めます。

👤癒しのもめんさん( 女性・20代・セラピスト )
投票する!(0)

早起きのコツ?

早起きしなくちゃいけない日は気が張るのか、いつもより早く目が覚めます。早すぎるから、もう一度寝てまた起きてもまだ早いくらい。なので、大して何もしていません。強いて言うなら、早く起きなきゃいけないと気を張ることかな。

👤田舎暮らしさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

離れた場所に

私の早起きのコツは目覚ましに使う携帯とメガネを離れた場所に置くことです。しかも別々に離して置いてるので取りに行く段階で目を覚まします。

👤かおりさん( 女性・30代・2児の母 )
投票する!(0)

夏は朝日が出るのが早いので。

我が家はカーテン全開にして寝ます。私は朝早く起きて一人の時間を満喫したいので、目覚ましセットするだけで起きるのですが、目覚ましは5分置きになる設定です。絶対起きられます。また、カーテン全開にしていると、子供たちも自然と早起きします!

👤パート主婦さん( 女性・40代・夜のパートしながらの2児の母 )
投票する!(0)

理由があれば起きれる

早起きは苦手です。早く目が覚めても目覚ましが鳴るまでは布団の中です。起きなければならない理由があれば何時でも起きますが。早起きしなければならない状況があれば起きれます。私には理由が必要なようです。

👤自営業主婦さん( 女性・40代・大学2年と中2息子のママで夫の自営業手伝い )
投票する!(0)

早起きのコツは

起きる時間帯にスヌーヅ設定携帯アラームを爆音設定することで、絶対に起きることが出来ます。

👤ふらふらリーマンさん( 男性・30代・会社員 )
投票する!(0)

やっぱり…

早寝が早起きのコツですね。早寝する為に、少し運動して体を疲れさせたり、お風呂は暑すぎなくしたり、します。起きる時は、アプリを使って、睡眠のサイクルに合わせて目指しをセットすると、嫌な感じがなく起きられます。

👤おおらかカウンセラーさん( 女性・30代・心理カウンセラー )
投票する!(0)

愛猫の為に!!

朝起きる時間と猫にご飯をあげる時間を一緒にして、起きないとこの子のご飯がない!!と自分に圧をかけて朝起きてます⌣̈⃝ ♡笑自分のためにだと中々起きれないけど大好きな愛猫の為と思えば可愛いもんです!︎︎✌︎︎︎✌︎

👤愛猫が尊いさん( 女性・20代・元エステティシャン )
投票する!(0)

苦手を克服

私は元々朝が苦手で、ギリギリまで寝て、朝食食べて、身支度して、いつも慌てて仕事に行ってました。何故か仕事を辞めた今、すっごく早起きなんです!早起きのコツは、ストレスを無くすことがですね!間違い無いです!

👤無職でも稼ぐさん( 女性・40代・事務 在宅ワーク FX )
投票する!(1)

早く寝る

早く寝れば早く起きれます。ただ心配なので起きたい時間の30分前から携帯でタイマーをかけてます。

👤ゆいたんさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

目覚ましは二重、三重に

その日の用事の重要度に応じて、個人ケータイ、会社ケータイ、テレビタイマーと、5分ずつずらしてかけるようにします。

👤8020128tkさん( 男性・60代・国文学科卒 CM コピーなどの応募が大好きな中年以上 )
投票する!(0)

とにかく寝室を出る!

とりあえず朝はさっさと寝室を出てリビングに移動!まだ眠い時はソファでダラダラしたりしますが、目は段々覚めてきます!

👤麻衣子ママ 毎日3kidsと闘っていますさん( 女性・30代・3児の母 )
投票する!(0)

早く寝る

これに限ると思いますが、偶然でも早起きできたら嬉しいです。なんか得した気がしますね

👤かつさん( 男性・50代・保険会社 )
投票する!(0)

ありきたりだけど

日光が入るようにしたり、アラームをかける事。アラーム音は不快な朝にならないよう小鳥のさえずりに設定しです。起きてから白湯飲むとスッキリしますね。

👤双子ちゃんママさん( 女性・40代・ネイリスト )
投票する!(0)

寝る前

寝る前に、極力ブルーライトを見ずに、寝る事かなと思います。寝起きに、カーテンから朝日が入るようにしています。その他に、毎日同じに寝て、同じ時間に起きるようにしてリズムを作るようにしています。

👤独身男性さん( 男性・30代・派遣社員 )
投票する!(0)

腹時計

腹時計って本当にあるんだなって思います。前日のこの時間に絶対起きる!!何回か強く思って寝ると結構起きれます。仕事が早朝なんで体制ついちゃうとうつ伏せで寝たり、アラームを面白い音楽にしたりと工夫はしてます

👤アクティブバイターさん( 女性・20代・ネカフェ、パン屋 )
投票する!(0)

意識を高く

朝、早く起きるコツは、危機感を持つことだと思います。なぜなら私が起きないと、旦那と高校生二人のお弁当が現金になり、私の財布がつらくなり、結局、私に返ってくる。そう思えば、起きないといけない時間に起きれます。

👤よっちぃ0606さん( 女性・40代・事務のパート(雑用係) )
投票する!(0)

わざと布団を厚めに

厚めの布団で寝ておくことで、汗をかきます。なので、シャワー浴びたい欲に駆られて早起きできます。

👤おーのさん( 女性・20代・会社員 )
投票する!(0)

目覚めます。それコツ一つあります。

なんだか眠たい日がありますね。早起きる朝に目覚めるためには‥私はコツ一つで目覚められます。エコも出来て生活費も感染もね。家族を自身を皆を守りたいから。早起きの朝、毎お弁当作りです。お気に入りお弁当箱を使えます。身体のために毎お弁当作りです。朝ごはんも食べるようになるし。早起きの朝、起きるコツです。

👤リーンさん( 女性・60代・主婦 )
投票する!(1)

勝手に起きる

子供の頃から朝早く起きるのが得意で困ったことはありません。早く起きるコツは、早く寝るのが一番いいと思っています

👤無職転生さん( 男性・40代・無職 )
投票する!(0)

好きな音楽をセット!

私の早起きのコツは、自分の好きな音楽をアラームとしてセットしておくことです!好きな音楽だと自然と起きられるし朝から楽しい気分になります!

👤美容好き高校生さん( 女性・10代・高校2年生 )
投票する!(0)

早起きのコツ

早起きの時は、携帯のアラームを早めの時間から5分おきに何回もセットする。何回も止めているうちに、予定の時間にはすっかり目が覚めてます。

👤Rieさん( 女性・40代・2児の母 )
投票する!(0)

早く寝る事は必須

2度寝してしまうので、起きる1時間前と30分前、起きる時間と3回タイマーかけています。

👤まぐおさん( 男性・40代・フリーライター おじさん )
投票する!(0)

前日に家族に宣言する

早起きのコツ、それはもう気力のみ!でも私めちゃくちゃ朝が弱いんです。そんな時は家族の力も借りて、明日早いからもし寝てたら起こしてと言っておきます。そうするとやっぱり自分でも意識するのか、人に起こされるまででもなく、予定通りに早起き出来ます。

👤宝塚愛さん( 女性・40代・二児の母 )
投票する!(0)

早起きのコツは緊張です

仕事の前夜であったり、遅刻できない用事の前夜は早く起きなきゃと緊張しながら寝ます。そうすると目覚ましをセットしてても鳴る5分前とかに起きられます。そのかわりまったく寝た気がしないので、日中はめちゃくちゃ眠いです。

👤りささん( 女性・20代・無職 )
投票する!(0)

自分の早起きのコツは

やはり、しっかりお風呂に浸かって疲れを取ってそのまま寝床につくと言う事でしょうか。気持ちの良い睡眠を心がける事によって、早起きの助けになると思っています♪

👤皐月幽人さん( 男性・20代・在宅アルバイター )
投票する!(0)

早起きのコツ

早起きのコツなんてない!早く寝て、気合いで起きる!それにつきます笑笑学生の頃は休んでも良いっていう気持ちからか、早起きが苦手だったのですが社会人になってからは休めないという気持ちから意地で起きるようになりました笑笑

👤奮闘中さん( 女性・20代・フリーター )
投票する!(0)

ベタですが、、、

早起きのコツは早く寝ること!これに限ります。やっぱり疲れているとなかなか起きれない、、目覚ましに気がつかない、、なので早寝します!

👤働くおばばさん( 女性・50代・配送員 )
投票する!(1)

寝る前に…

枕の両サイドを叩いてから寝ます。明日は何時に起きる!と声に出し、叩いてから寝ると目覚ましなしでも起きれます。

👤にむさん( 女性・20代・フリーター )
投票する!(0)

目覚まし

早起きのコツ、それはズバリたくだん目覚ましをかけるということです。ベッドの横はもちろん、リビングや玄関などたくさん掛けておきましょう。それで起きれるはずです!

👤ぽんかんさん( 男性・10代・高校1年生 )
投票する!(0)

早起きのコツ!

私が心がけてるのは前日に次の日の準備を済まし、ゆっくりお風呂でリラックスして、遅くても24時半までには寝ます!寝る前にプロテイン飲むと翌朝の寝起き全然違います!

👤ぺぺさん( 女性・30代・フリーター )
投票する!(0)

うちの愛犬が朝起こしてくれます

いつもより早く起きないといけない時、怖いのは二度寝してしまう事。以前はは目覚ましを何個か時間差でかけていました。でも犬を飼うようになってその必要はなくなりました。なぜなら、目覚ましを止めてゴソゴソしているとうちの愛犬がご飯がほしいのか遊んでほしいのか、私が起きるまで、起きてコールをしてきます。片手をベットに乗せてトントンしてきたり、それがだめなら、自分の頭をシーツの中に突っ込んで来て鼻を鳴らすんです。もう可愛くて根負けしてしまいます。それで私のは早く起きるコツは、我が家の愛犬に起こしてもらえることです。

👤チョコバナナさん( 女性・50代・休養中 )
投票する!(0)

早起きのコツ

私の早起きのコツは目覚ましを2個以上セットして最大ボリュームにする事です。そうすると、あまりの音のデカさとうるささで必ず早起き出来ます。

👤無双さん( 男性・30代・物流の倉庫作業 )
投票する!(0)

カーテンは閉めない

カーテンを閉めるといつまででも寝てしまうので、1日中カーテンは開けっ放しです。学生の頃はずっと寝坊続きだったけれど、社会人になって仕事もプライベートも寝坊したことは一度もありません

👤まんたさん( 女性・20代・医療職 )
投票する!(0)

テレビと電気をつけっぱに。

電気を消さずにテレビもつけたまま寝落ちしたときって、何故か朝方目覚めることに気付きどうしても早起きしないといけない時はテレビと電気をつけたままねています。

👤ハムシロさん( 男性・20代・無職 )
投票する!(0)

早起きのコツって

10代から20代は携帯のアラームがなければ起きられなかったけど30代で子供が産まれたら自然と早く起きられるようになりました。子供を起こさないように起きてリビングやキッチンで1人の時間を楽しもうと思うと自然と早起きになります。

👤ゆはらぶさん( 女性・30代・4歳、18歳の母。毎日仕事と育児奮闘中 )
投票する!(0)

早起きのコツ

早く寝る事が無理な場合は深く眠る様にします。大体は食前にアルコールを飲むと程よい酩酊感が有り良く眠れます。睡眠サイクルが90分前後と聞いているのでそのサイクル時間を計算して寝る事も有ります。

👤オオサカノオバさんさん( 女性・50代・派遣員 )
投票する!(0)

遮光カーテンにしない

朝明るくなったことがわかるように、我が家は全てのカーテンを遮光カーテンにはせずにあえて光が入るカーテンにしています。冬はお天気の悪い日はそれでも暗くてあまり意味のない日もありますが、朝起きやすくするために、光が入るようにしています。

👤みいなさん( 女性・30代・3児の母 )
投票する!(0)

早起きのコツ

ルーティン化する事です!私は二十年以上朝5時に起きていますが目覚ましより先に目覚めてます。早寝ではないですが3時間周期の睡眠時間を意識しています!

👤一生懸命パパさん( 男性・40代・会社員 2児の父 育児一生懸命 )
投票する!(0)

早起き

早起きのコツ…私が教えてほしいくらいです。スマホ2台使ってアラームかけたり、色んな人に何時に起きるって宣言したり、親、親戚の人に電話かけてもらったりして早起きの朝頑張るのですが、自分でもドン引きするぐらい二度寝してます。わざわざスマホに手が届かないよう、遠くにスマホを置いたりしても結局歩いて止めて寝るという残念っぷりです。

👤みいたむさん( 女性・20代・就職活動中 )
投票する!(0)

目覚まし

早起きは得意では無いのであまり言えませんが、目覚ましを起きる少し前から10分刻みで3回かけます。3回目で起きる時間になるようにセットします。

👤保育学生さん( 女性・20代・大学3年生 )
投票する!(0)

アラーム

余裕を持って準備できる起床時刻から15分くらいの間隔で鳴らし始め、デッドラインはよりけたたましい音を設定しています。

👤たなかさん( 女性・20代・主婦 )
投票する!(0)

目覚まし複数

目覚まし時計と携帯のアラームを2つセットします。どちらかを起きないといけない時間より少し早めにセットすることが早起きのコツです。

👤かみーるさん( 男性・30代・営業職 )
投票する!(0)

早起きのコツは

早起きのコツはカーテンをばっと開けて日光を浴びます、これが早起きのコツです!

👤ミルクティーさん( 男性・10代・大学1年生 )
投票する!(1)

マチコ
マチコ

暗示をかけるにクスっと笑っちゃいました。

今回のガールズボイスは、早起きの朝、起きるコツについて聞きました。早起きが得意な人もいれば、得意でない人もいて、起きる為に工夫している事を色々分かりましたね。定番の目覚まし時計もありましたが、意外と多かったのは、カーテンを閉めないで、朝日の光と共に起きる様にしている人も。寝起きが辛い人はこの内容を参考に、朝早起きれるか挑戦してみては?

マチコ
マチコ

日眩しいけれど光を浴びる!いい方法ですよね。

みなさんのコメント

タイトルとURLをコピーしました