緊張を落ち着かせる方法

緊張を落ち着かせる方法 会社

緊張をこの方法で落ち着かせます。

仕事や生活の中で、普段やらない事をした時、緊張してしまいますよね。どうすればその緊張をほぐせるのか、緊張しないで済む方法は誰もが知りたいと思うはずです。
本日のガールズボイスは、緊張を落ち着かせる方法ってどんなことをしているのか体験談を聞きました。

子どもの写真

緊張した時は子どもの写真を見て落ち着きます。この子がいるから頑張ろうと自分に言い聞かせます

👤のん母ちゃんさん( 女性・30代・介護パート )
投票する!(0)

深呼吸

わたしは深呼吸して水を飲みます。体に空気と水が染み渡るように入り込むと緊張が落ち着きます。

👤一人暮らし奮闘中さん( 女性・20代・一人暮らし、会社員、女性 )
投票する!(0)

マウンティング

私は、緊張する事柄に対してマウンティングを取ることで、緊張をほぐしています。自分の方が優れている!とか、この仕事は私の能力をはるかに下回っている!って感じでマウンティングしています。(心の中で・・・)

👤年子のママさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

五分五分ですが!

私自身、あまり緊張に強い方とは言えないのですが、心臓の速さを誤魔化すためにまずはもう無理!!ってくらいの深呼吸をします。あとは案外緊張するものって終わってみればそうでも無いことも多いので、終わった時のことを始まる前に考えてます!成功率は五分五分です…!

👤きとくさん( 女性・10代・高校3年生 )
投票する!(0)

緊張してると自覚する

緊張しだしたら「あー、緊張してる。心臓バクバク。足震えるー。」と緊張が出ているところをあえて頭で考えます。「人が多いからね」とか「失敗するの怖いよね」など原因を浮かべて、「そりゃ緊張するよね」と納得すると私は結構落ち着きます。緊張しないように、ではなくて、「緊張するよね、うん、頑張ろ」と認めて励ますと割と平気になっちゃいます。

👤田舎暮らしさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

子供たちにも伝授してます。

私もそうですが子供たちも人見知りゆえに何かと緊張してしまうのが日常です。緊張するために失敗してしまうことも多く、それがまた緊張を呼んでしまう、、そんな私の絶大な落ち着きを取り戻す方法はベタのようですが深呼吸です。鼻からいっぱい空気を吸い込み、口からふぅーーーと言いながらゆっくりと長くはいていきます。それを目をつぶりながら繰り返します。ポイントは目をつぶって集中することです!

👤働くおばばさん( 女性・50代・配送員 )
投票する!(3)

心臓に手をあてる

心臓に手を当てて鼓動の速さを確認すると逆に落ち着きます。自分の緊張度合いを触って確認できることが安心材料になるのだと思います。

👤たなたなさん( 女性・20代・大学4年生 )
投票する!(0)

深呼吸。

緊張すると心拍も上がり呼吸も浅くなるので、そういう時ほど一息ついて深呼吸して呼吸を整えること!

👤プレママさん( 女性・30代・DH )
投票する!(0)

とにかく準備を

これでもかというくらい準備をしておくこと、イメージトレーニングをすること、あとは場数をこなすこと。慣れもあると思います。私は極度に緊張するタイプですが緊張を和らげるにはこれしかないと思います。

👤ママさん( 女性・30代・1児のママ )
投票する!(1)

お菓子食べる!

私は緊張した時、ガムやチューイングキャンディを食べます!昔野球選手が噛んでるのを見て真似したところ結構落ち着いたので、それからずっと食べてます。

👤はらぺこあおむしさん( 女性・20代・都内勤務の派遣社員 )
投票する!(0)

大丈夫って言い聞かせる

自分にはできる!大丈夫!って言い聞かせます。失敗したって大丈夫ってとにかく大丈夫大丈夫と言い聞かせます。自分が自分の1番の応援団です。

👤自営業主婦さん( 女性・40代・大学2年と中2息子のママで夫の自営業手伝い )
投票する!(0)

緊張した時は周りはサファリパーク!

私は極端な緊張しいです。人前で話すのが苦手なのですが、今働いている職場では朝礼スピーチがあります。大体、月に2回位順番が回ってくるのですが、もう何十回もやっているのに毎回緊張してしまいます。前日から緊張し始めて、当日の朝には緊張のピークを迎えます。王道の手の平に人の文字なんて、騙されたと思って何度もやったけど、全く効果なし。それで、ある先輩にアドバイスを頂いたのが、「周りの人は皆んな動物だと思ってごらん」慣れてきたら、あの人は背が高いからキリンだとか、小太りだから豚とか、余裕が出てくるよ!と言われました。最初は、余裕はなかったのですが、人ではなく動物と思う事で少し気が楽になりました。何だかクスっと笑えたりして、少し緊張がほぐれる気がします。最近では、上司を動物に例える余裕が出てきました(笑)

👤一歳のママさん( 女性・40代・パート )
投票する!(0)

飲水

中学時代の厳しい部活の練習に比べれば緊張も何もない。当時は水分も取れずその頃を思えば気は落ち着く

👤ダイナマイトさん( 男性・50代・自営業 )
投票する!(0)

装うだけで

人前で話をする時に、自分は緊張しないって自分にいい聞かせます。が、やはり震えて支離滅裂になるのですが、意地でも緊張して無いよーって態度を装います。

👤よっちぃ0606さん( 女性・40代・事務のパート(雑用係) )
投票する!(0)

無理です

私は、緊張すると何もかもうまくいかないですね。本来の持ってるものが全く出せず、落ち着けと言い聞かせても、もっと緊張して吐きそうになります。落ちつかせる方法教えてほしいです。

👤無職でも稼ぐさん( 女性・40代・事務 在宅ワーク FX )
投票する!(0)

徹底的な準備とアイコンタクト!

あがり症のくせに、人前で話す仕事をしていました。とにかく徹底的に準備をして、直前は鏡を見ながらひたすら練習。そして本番は聞いている人一人一人にアイコンタクトすることで知り合いに話している気分になり、最初はガチガチなのが少しだけ緊張がとけていくのを感じていました。

👤暑がりママさん( 女性・40代・小学4年生、幼稚園年長の母、主婦 )
投票する!(0)

緊張には音楽を。

私は緊張すると、心ここにあらずになってしまい、何もできなくなって落ち着かなくなるので、自分の青春時代に流行った大好きな歌をスマホで検索し、ヘッドホンで聴きます。なぜだか過去の歌を聴くと落ち着きます。

👤パート主婦さん( 女性・40代・夜のパートしながらの2児の母 )
投票する!(0)

携帯をいじる

緊張をほぐす方法は携帯をいじって自分の番がくる直前まで携帯を見てを紛らわせるようにしています。そうすることで人前で話す緊張感を忘れます

👤無職転生さん( 男性・40代・無職 )
投票する!(0)

人生100年のうちのたった数分だからと考えます

私は昔から緊張しいで、色々緊張をほぐす方法を考えたり試したりしてきました。その中でまだ効果があるかなと感じるのが、緊張している時間は人生100年のうちのたった数分だと考えることです。長い人生のうちで今からやることはたったの数分で終わることだからと考えるとすごく短く感じてすぐ終わるように思えます。なので緊張もなんとなくほぐれる感じがします。

👤りささん( 女性・20代・無職 )
投票する!(1)

深呼吸

緊張を落ち着かせたいとき、深呼吸と、神頼みです(笑)お守り持ち歩いて、落ち着くように願掛けします。

👤転職期限さん( 女性・40代・総合事務系 )
投票する!(0)

もう声に出す

あぶない人と思われていると思いますが、声に出しています[大丈夫、大丈夫]とか、[すぐ終わる、なんてことない]とか。いつも緊張の連続です。

👤さすらいのアラフォーさん( 女性・40代・パート)
投票する!(0)

やるのみ

緊張してしまうと何しても落ち着かないので、やりきるのみですね。下準備は念入りにするので間違わなければ大丈夫なはずですし。

👤ゆいたんさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

顔に出ないタイプらしい

緊張した時かぁ…その事に関して考え無いようにする。学校の授業とかの時は、必ず答えなくてはならなければ1番に手を上げて答える。私は38才の時そうしてた。小さい時は上がり症で、先生に指差された時なんて心臓飛び出てたから…笑…その気持ち程嫌な気持ちは無い。だから自分なりに勉強して、指差されるまえに、手を上げて応えれば緊張しない事に気付いたの…

👤オゥーさん( 女性・50代・無職 )
投票する!(0)

イメトレ

元々緊張しいなので前日からソワソワしています。そんな時は上手くいくイメトレをひたすらします。後は台本作ったり。少しでも緊張しないようにしたいんですけど、だいたいどこかでどもったりしています。

👤かおりさん( 女性・30代・2児の母 )
投票する!(0)

深い深呼吸

就職活動で面接に行った際、緊張する日があります。その時、会社に入る前に深い深呼吸を3回する。その後、面接が始まるに、深い深呼吸を3回して緊張を落ち着かせて面接に挑みます。

👤独身男性さん( 男性・30代・派遣社員 )
投票する!(0)

よくやるのは

大丈夫、大丈夫、と言葉で自分を落ち着かせる方法です。緊張した時やしてると感じた時はよく行っています。声に出す事で自分の中に溜まっている緊張を吐き出すイメージですね♪

👤皐月幽人さん( 男性・20代・在宅アルバイター )
投票する!(0)

緊張

緊張を解く方法は、私は何度も深い深呼吸をします。そして肩をぐーッとあげてからガクッと力を抜く。そうすると自然と体の力も抜けて、心臓のバクバクも落ち着いてくる気がします。

👤奮闘中さん( 女性・20代・フリーター )
投票する!(0)

自己肯定感を上げる

人前で話すことがすごく苦手な私。緊張して身体が震えたり、声が小さくなったり、噛んでしまったり…。そんな時は深呼吸しながら、自分の良いところを思い出しながら、心の中で自分を褒める!自信が出てきて、失敗することなんか気にしなくなります。自然と緊張がほぐれています。

👤モネさん( 女性・40代・主婦、時々リラクゼーションセラピスト、整体師 )
投票する!(0)

練習

練習あるのみだと思っています。練習しても緊張はするのですが、練習をたくさんすると良い緊張に、していないと悪い緊張になるそうです。

👤おーのさん( 女性・20代・会社員 )
投票する!(0)

深呼吸

とにかく緊張を和らげるには深呼吸に限ります。呼吸を整えて自分なら絶対に大丈夫と心に言いきかせます。

👤癒しのもめんさん( 女性・20代・セラピスト )
投票する!(0)

かなり緊張には困ってます

私はすぐ緊張します。自己紹介など1人で発言しないといけない時は、自分の番が回って来る前も終わった後もずっと緊張しています。改善したいので色々緊張を防ぐ記事を読んだりしました。するとひとつだけなるほど!と思った言葉がありました。それは、「他人は緊張して震えた小声の貴女の発言を聴きたい訳じゃない、だからただいつも通り普通に話せばいいのです。」というものでした。それ以来その言葉通り実践する様にしているのですが、やはり1人で人前で話す時は緊張します。

👤宝塚愛さん( 女性・40代・二児の母 )
投票する!(1)

大丈夫

大丈夫、私はいける。いけるいけるって強く思い込んだらだいたい落ち着いていける。

👤もぐしおさん( 女性・20代・主婦 )
投票する!(0)

どうしても緊張します。

やっぱり無理です。深呼吸しても緊張しちゃうときが出来ますね。ある日のこと‥オーディションを受けて来ました時のことですね。順番待ちで並ばれた方々が居たり勿論緊張されているんだけど話しかけることなんて無い。でしたが隣席の後者の方の「緊張?したらあかんで!」‥私は崩れました。大きく緊張しました。自身の力で諦めてましたが大切なことは本気で受けたことが写りました事実。優秀賞合格の書類が届きました。

👤リーンさん( 女性・60代・主婦 )
投票する!(2)

緊張を抑える方法

わたしもあがり症なので、舞台関係の人にどうしたらいいか聞いたことがあります。緊張というものはどうやっても消えないらしいので、上手く付き合うしかないそうです。なので、それからは緊張すると自分の体がこの時間を楽しんでいるんだなぁと思うようにしています。

👤貧乏暇なしアルバイターさん( 女性・30代・飲食店ホール担当 )
投票する!(0)

緊張してしまう

基本的に緊張する時は深呼吸して心を落ち着けるようにしています。が、中々緊張が解ける事はなく…。昔ほど緊張はしなくなったので、やはり慣れですかね。皆さんどうしてるか逆に教えて欲しいです。

👤いつもお布団が良いさん( 女性・30代・クリエイター )
投票する!(0)

ありきたりだけど。

緊張した時は深呼吸します。ヨガの鼻から吸って口から吐く、腹式呼吸ですね。落ち着きますよ、お試しあれ。

👤双子ちゃんママさん( 女性・40代・ネイリスト )
投票する!(0)

入試前にゲームを

僕は入試前の緊張をゲームをすることで乗り切りました。ゲームと言っても1分程度で終わる野球ゲームを一試合だけやります。そうすると不思議なことに緊張がほぐれるんですよね。

👤ぽんかんさん( 男性・10代・高校1年生 )
投票する!(0)

緊張をほぐすやり方

仕事で人前で話すときは、イメージはつきにくいかもしれませんが、正面を向きながら妄想にふけって言いたいことを伝えることです。以外にうまくいきます。

👤ふらふらリーマンさん( 男性・30代・会社員 )
投票する!(0)

緊張した時

普段あまり緊張する事ないのですが、いきなり指名されて発表とかには緊張しますね。そんな時はまず深呼吸して、冗談話で場を和ませて緊張を落ち着かせるようにします。

👤まぐおさん( 男性・40代・フリーライター おじさん )
投票する!(0)

取り敢えず

取り敢えず笑っとけ、笑ってりゃなんとかなるさ

👤ニコ厨くんさん( 女性・10代・高校生 )
投票する!(0)

えっちなこと

エッチなことを考えるといいと聞きました。どんなに眠くても、エッチな妄想には叶わないと昔何かで読んで、面接前に試したら不思議と冷静になれました笑

👤にむさん( 女性・20代・フリーター )
投票する!(0)

落ち着こうとしない。

緊張しないようにしようとすると、余計に緊張するので、うわー、汗かいてるなーとか、ドキドキしてるなーとか、自分の体の反応に集中してると、それ以上は緊張してこないです。

👤おおらかカウンセラーさん( 女性・30代・心理カウンセラー )
投票する!(0)

緊張の上をいく自信をつける

すごく緊張しいで、声も上ずるし、震えるし、顔も赤くなってしまいます。なので、話す内容、見せ方を何度も何度も練習し、質問されそうな事項は全て洗い直し、何を言われても答えられる!という自信をつけてから挑むと、手は震えますが乗り越えられます。

👤たなかさん( 女性・20代・主婦 )
投票する!(0)

緊張したら…

とにかく深呼吸をして落ち着きます!!コンクールの時など緊張してきたら深呼吸して落ち着いていました!

👤にゃんこさん( 女性・30代・4児のママ )
投票する!(0)

緊張したら

学生時代から緊張したら深呼吸をして気持ちを落ち着かせています。習慣化している為社会人になり商談や会議の始まる前に深呼吸をしリフレッシュして臨んでいます!

👤一生懸命パパさん( 男性・40代・会社員 2児の父 育児一生懸命 )
投票する!(0)

呼吸

私の勤め先では、技術、筆記、面接で昇級試験がいくつもあり。それぞれ時間制限があり、試験に向けて準備します。いざ試験当日緊張し過ぎてまずいなと思い、昔からそんな時は呼吸を丁寧に行い整える様にしています。これで気持ちの面ではバッチリととのいます。これが私の緊張を落ち着かせる方法です。

👤声優大好きさん( 女性・30代・写真スタジオ )
投票する!(0)

緊張しないのは無理なので

まず深呼吸をして、目をつぶって精神統一。自分に言い聞かせる。いい事だけ。ネガティブな事は考えない。いい事だけ考える。

👤ゆうきままさん( 女性・40代・コンビニで働いてます。POPも描きます担。夏が苦手。 )
投票する!(0)

緊張した時に!

緊張した時に落ち着かせる方法は、深呼吸して、何か飲み物を飲むと少しだけリラックスできますよー!緊張で喉が渇いちゃうし。

👤男の子育児は大変!さん( 女性・30代・5歳児の母、フルタイムで働いています! )
投票する!(0)

緊張にはこれ

緊張した時は、息を止めて10秒、その後、唾をゴックン飲み込む。これ、シャックリ止める時の極意なんだけど、オレはこれ使ってかなり楽して生きてます。

👤8020128tkさん( 男性・60代・国文学科卒 CM コピーなどの応募が大好きな中年以上 )
投票する!(0)

合法的

極度の緊張には、心療内科で抗不安薬を処方してもらうに限ります。どんなおまじない的なものより化学の力を借りることが1番です。

👤かみーるさん( 男性・30代・営業職 )
投票する!(0)

魔法の言葉

普段緊張するタイプじゃないんですが、初デートや紹介されて初めて会う時などは、かなり緊張するので「大丈夫。私は大丈夫。」と何度か言っているといつの間にか緊張がなくなってます。「大丈夫」は私の中で緊張ほぐす魔法の言葉です。

👤明太子唇さん( 女性・30代・介護職 )
投票する!(0)

私の緊張緩和法

どうしたって緊張はしますけど、やっぱり準備&イメージトレーニングをしておくこと、メモ書きをつくっておくことは、緊張で頭が飛びにくくなる&飛んだ時の助けになるのでやってます。あとは慣れですよね。本当、人前に出て緊張しないようになりたいです(笑)

👤チュルクさん( 女性・40代・2児の母 )
投票する!(0)

マチコ
マチコ

緊張に困っている人多くいましたね。

今回のガールズボイスは、緊張を落ち着かせる方法について聞きました。1番多かったのが、目をつぶって深呼吸をする事。その他に、この時間を楽しんでいると思うマインドコントロールだったり、安心する人の顔を見たり、自信をつけたりなど様々な緊張を落ち着かせる方法がありました。

マチコ
マチコ

この内容を参考に、今度緊張した時は、実践してみようと思いました。

みなさんのコメント

タイトルとURLをコピーしました