今必要なスキルはどんなスキル?

今必要なスキルはどんなスキル? 会社

今欲しいスキルはコレ!

もし、勉強が出来るなら、今まで学んでこなかった、自分に今必要なスキルを学んでみたいと思う方が多いのではないでしょうか。
そこで、本日のガールズボイスでは、今必要なスキルはどんなスキルなのか調査しました☆スキル豊富な人って凄いですよね♡

語学です

やっぱり英語が少し話せたら、世界も広がると思います。海外旅行も気兼ねなく行けそう

👤はなちゃんママさん( 女性・50代・飲食店アルバイト )
投票する!(1)

投資

給料だけでは今後生きていけるかと考えたら厳しいし、貯蓄も増えないので投資については学びたいと思ってます

👤癒しのもめんさん( 女性・20代・セラピスト )
投票する!(2)

日本史の勉強

現在放映中の大河ドラマを観ていて、日本史をしっかり勉強してこなかったのでついていけない事ばかり!歴史勉強していたらもっと楽しめたのにな、と思います。

👤おーのさん( 女性・20代・会社員 )
投票する!(0)

雑草のごとく!!

いろんな事でヨノナカが安定してない今ですから、、雑草のごとくしぶとく生き抜く力だと思います。

👤働くおばばさん( 女性・50代・配送員 )
投票する!(1)

英語を話せるスキル

仕事で昇格していくために英語が話せないといけないので、必要性があるスキルは英語です。

👤ふらふらリーマンさん( 男性・30代・会社員 )
投票する!(0)

心理カウンセラー

子育てや仕事での人間関係に悩むことが多いので、自分で解決できたり、また周りの人にアドバイスできたらなーと思う!

👤モネさん( 女性・40代・主婦、時々リラクゼーションセラピスト、整体師 )
投票する!(0)

パソコンのスキル

仕事柄パソコンを使う事が、多いのでブラインドタッチを覚えたいです。

👤YOSHIさん( 男性・40代・電気通信業 )
投票する!(0)

介護関係

これからの世の中絶対に必要になるスキルだと思います!!なので、介護関係のスキルを習得していきたいです!

👤にゃんこさん( 女性・30代・4児のママ )
投票する!(0)

整理整頓のスキル!

衣替えをしたのはいいけど、衣装ケースを出したままでなかなか元の位置へしまえない。ハンガーラックにはまだコートがかけたまま。とりあえず詰め込んでしまい、出す時に苦労する。他の人が出そうとするとなだれのように出てくる。整理整頓が上手にできれば、もっとスペースを活用できるんだろうな〜と思います。

👤プレママさん( 女性・30代・DH )
投票する!(0)

パソコンのスキル

現代でやはり1番必要とされるスキルはパソコンだと思います。パソコンさえ扱えれば自分でプログラムしたりそれで稼ぐことができるから

👤ちゃーさん( 男性・2020代・建築 )
投票する!(0)

カウンセラーの資格

引き寄せとか潜在意識の書き換えとかに興味があるので、セミナーを開けるようになるくらいの知識を身につけたいです。

👤自営業主婦さん( 女性・40代・大学2年と中2息子のママで夫の自営業手伝い )
投票する!(0)

料理

仕事から帰っていかに早くご飯を作るか!テレビでよく1時間で5品作るとかやってますが、そんな技があればいいなとよく思います。

👤のん母ちゃんさん( 女性・30代・介護パート )
投票する!(0)

経理で一から。

家族が飲食店を出したいと考えており、私は経理的なことを一から学び、裏で助けたいので。

👤ハチミツさん( 女性・30代・主婦@新米ママ )
投票する!(0)

クスッとさせれる適度なギャグセンス

どのコミュニティにおいても、日とを楽しませられるエンターテイナーは重宝されます。職場にひとりはいるムードメーカー的な存在です。会議や日常会話の中にちょっとしたギャグや冗談を入れて笑いを取れるセンスに心の底から憧れますし尊敬します。相手を喜ばせたり、空気を変える術を手にできれば、もっと出世できるんだろうか~。笑

👤嫁に内緒の小遣い稼ぎさん( 男性・30代・雑誌の編集をしています。得意ジャンルは芸能・スポーツ関係です。 )
投票する!(0)

お金のことに詳しくなりたい!

ここ最近、投資信託などに興味津々なので、お金のあれこれに強くなりたいです!ファイナルシャルプランナーの資格、、とってみたい!

👤男の子育児は大変!さん( 女性・30代・5歳児の母、フルタイムで働いています! )
投票する!(0)

精神統一

勉強とか一切関係ありませんが、日頃の育児でストレスが凄いので精神統一のスキルを身に付けたいです。

👤かおりさん( 女性・30代・2児の母 )
投票する!(0)

保育士またはケアマネ

子供が好きで幼稚園とか児童養護施設で働きたいな…と思ったので保育士の資格ですね。スキルアップと言うことであれば、ケアマネですがやりたいなと今思っているのは保育士関係です。

👤ゆいたんさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

スキルがないのにリストラで悲惨な目に

長年勤めてきた事務職がIT化に伴い少しずつ人が減っていき遂に私もリストラされてしまいました。最初のうちは「経験あるしすぐに仕事見つかるでしょ」って余裕があったけどいざ仕事を探すとなるとこれが大変。全然受からない。そんな時に見かけるのは資格を持っている人の時給の高さ。今更プログラミングとか習い始めてももう遅い。3D CADが時給良いんだけど、これから独学で勉強してスキル手に入るかな。むむむむ、まさかリストラされるとは思ってなかったからこの歳から一からスキル取るのは難しい。そういう意味では「今必要なスキル」って「どの初心者でも入社後にスキル取得の推奨している会社を見分けるスキル」の様な気がしてきた。

👤コロナ禍でも負けないオジサンさん( 男性・40代・派遣社員 )
投票する!(1)

マナー

結婚式など色々マナーがあり恥をかく前に1度勉強したいと思いました。

👤ポチさん( 女性・10代・ドックフードより猫が好き )
投票する!(0)

お金に働いてもらうスキル

株式投資とか、不動産投資のスキルがあれば、自分の時間が増えるのかなぁ…と思っています。なので、そういう勉強がしてみたいです。

👤おおらかカウンセラーさん( 女性・30代・心理カウンセラー )
投票する!(0)

パソコンMOS

今まさにMOSの勉強中ですがとてもむつかしくて全然進まない💦Photoshopも使いこなせるようになりたいし、パソコンを上手く使える人が羨ましいです…。

👤たたかうテレオペさん( 女性・30代・コールセンター )
投票する!(0)

フォークリフト

フォークリフトの免許が欲しいです。あれば仕事の幅がかなり広がるので。

👤お金貯めたいさん( 男性・30代・派遣 )
投票する!(0)

語学力!

英語をもっと流暢に話せるようになって、色んな言語を学んで海外に自分1人で旅行したい

👤GONちゃんさん( 女性・20代・アルバイト )
投票する!(0)

プログラミング

就活でエンジニアとして採用されたのに一切知識がないから足を引っ張らないように勉強しなきゃと思います!

👤たなたなさん( 女性・20代・大学4年生 )
投票する!(0)

現代に必要なもの

今IT企業や観光客などが多くなっているので他の国の言語を学び、それが話せるようになること、そしてパソコンなどの技術。使えて損なし♡

👤さくぴょ642さん( 女性・10代・チャットレディ )
投票する!(0)

中途半端すぎて

しっかりしたパソコンスキルがほしいです。非常に通信環境と交通状況が悪いところに住んでいる、運転免許なし(取得はしたがひどい事故起こして運転をやめ、貧乏になって新しいメガネが買えずに更新断念)じゃあ、自己流で、事務作業難に通用しないのです。

👤はんこさん( 女性・50代・無職 )
投票する!(1)

洋裁のスキルを学びたい

自分の好きな布で好きな形の服を作れるって素敵だなぁって思います。基礎スキルがあればぬいぐるみやバッグなども作れるだろうし、趣味で作ったものも今ならフリマアプリで販売出来るから、ちょっとしたお小遣いにも出来そう。

👤田舎暮らしさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

前々から思っていますが

やっぱり語学ですね。いろんな国の方とコミュニケーション取りたい時にジェスチャーだけでは補えない部分があるので…と言いつつずっと学びたいと考えつつ、行動に移せていないのが現状です。

👤貧乏暇なしアルバイターさん( 女性・30代・飲食店ホール担当 )
投票する!(0)

節約スキル

収入が減ってる中で、出費は今までと変わっていないのでもっと節約のスキルを身につけたい!プラスで料理のスキルアップもしたい!

👤頑張りマンモスさん( 女性・20代・スポーツ  )
投票する!(0)

PCスキル、プログラミングスキル

まさに今勉強中なのですが、プログラミングスキルはこの先あった方が絶対に有利になると思います。手に職をつけるじゃないですが、プログラマーはまだまだ需要の方が多いのとフリーランスでも働きやすい職なのでPCに関するスキルは勉強して損はないと思います。

👤りささん( 女性・20代・無職 )
投票する!(0)

パソコン操作は上手になりたい!

最近大学の授業もオンラインで行うことが非常に多くなり、課題の作成、提出もオンラインで行うようになりました。ですのでパソコンでのタイピング、グラフ作成などの基礎的なスキルだけでもしっかり習得したいです!

👤コツコツ頑張る大学生さん( 男性・20代・大学生3年生 )
投票する!(0)

パソコンスキル

今、学べるとしたら、パソコンスキルをイチから学びたいです。特にWordとExcelのスキルを完全に使いこなせるにようになりたいです。

👤独身男性さん( 男性・30代・派遣社員 )
投票する!(0)

語彙力の向上

人とコミュニケーションは誰でもある事だし、これからも絶対必要なものだからこそ、常に語彙力は高めたいと思いました!!また、私は読書の習慣がないので読書の習慣をつけるのにもプラスして出来ると思ったからです。

👤ダイエット奮闘中のJKさん( 女性・10代・高校1年生 )
投票する!(0)

就活の時に一歩リードできるような資格!

現在大学で日本文学を学んでおり、出版社での勤務を夢見ています。と言ってもまだ2年生で就活には詳しくなく、必要なスキルなどもちゃんと調べたわけではないのですが・・・。どこかで校正バイトなどを経験して、簡単な校閲・校正くらいはできるとアピールできるようになると良いなと思います。

👤一般女子大学生さん( 女性・10代・大学生、女子、JD、大学2年生、私立文系、高学歴 )
投票する!(0)

料理

これが食べたい!と思っても手間だとわかると作らず終わってしまうので、ちょちょいと作れる能力があれば解決です。

👤たなかさん( 女性・20代・主婦 )
投票する!(0)

お金に関する知識

勉強したいこと、やりたいことはいっぱいあるけれど、どれをするにもお金が必要で、そのためには仕組みや制度を知る必要があるのだと思いました。自分の望みを叶える前の準備としてお金に関する知識を今は身につけたいです。

👤姫と奏のママさん( 女性・20代・2児のシングルマザー )
投票する!(0)

今必要としているのは

今必要としているのは生活力ですね。料理や洗濯などは問題なくできるのですが、掃除だけはどうも苦手で…それが克服できるように少しずつ行動しています!

👤奮闘中さん( 女性・20代・フリーター )
投票する!(0)

パソコンのスキル

最近はITの求人が増えているみたいで、JAVAを身につけて仕事を頑張りたい

👤無職転生さん( 男性・40代・無職 )
投票する!(0)

パソコンのスキル

副業をやってみたいと思うのですがパソコンのスキルがないとなかなか高収入のものはできないのでパソコンのスキルが必要だと思いました。

👤保育学生さん( 女性・20代・大学3年生 )
投票する!(0)

仕事上の資格

業務上、葬祭コーディネーターの資格が欲しいです。持つ事による給与アップは無いのですが仕事上の信用に繋がるので!

👤一生懸命パパさん( 男性・40代・会社員 2児の父 育児一生懸命 )
投票する!(0)

キャリアよりスキルであることは間違いない

昔と違って会社に長く務めてるから偉い訳ではなく、幅広いスキルがあると良いと思います。少なくともパソコンの基礎知識がないと仕事以前の問題な職場が多いですよね。

👤にこかわさん( 女性・20代・独女ネットワークエンジニア )
投票する!(0)

一度聞いた知識や、風景を覚えるスキル

何回聞いても覚えられないと、つらいなと思いまして。まあ、相手はどう思ってるか、わかんないんですけどね。

👤さすらいのアラフォーさん( 女性・40代・パート )
投票する!(0)

中国語のスキル!

語学のスキルは身につけておいて損はないと思います!また、社会人になってからだと勉強する機会がなかなかないと思うので、今身に付けたいと考えています。オリンピックがどのような形になるか分かりませんが、これから先様々な国の方と仕事で関わることも多いと思います。その時に英語だけでなく、会話人口の多い中国語が話せると便利だと思います!

👤絵空さん( 女性・10代・法学部2年生 )
投票する!(0)

お金を貯める効率

お金を貯める効率が下手だと自分を評価しているのでどうやれば効率よくお金が貯まるのか知りたいなと思います。掛け持ちをしたりしてよく働くのが1番だと思うんですけれども体調面もありますのでそこは無理せずにコツコツ貯めていきたいと思います。

👤きのぴおさん( 女性・20代・派遣社員 )
投票する!(0)

目指せ、ユーユー自適!

今、株式投資や外国為替とかのノウハウを身に付けようと。 これまで仕事一本で、仕事の成果さえ挙げれば、ポストも収入もアップするって考えだったけど、もうこんな不透明な時代、自分の運命を企業に委ねてるなんて、目隠ししながら崖っぷち歩くようなもんだって考えになってきて。 悠々自適なんてほど遠いけど、少しは経済的にゆとりがある毎日にしないとね。

👤8020128tkさん( 男性・60代・国文学科卒 CM コピーなどの応募が大好きな中年以上 )
投票する!(0)

マチコ
マチコ

キャリアよりスキル、妙に納得してしまいます。

今回のガールズボイスでは、学びたいスキルに関して聞きました。皆さん、パソコンや介護、経理など堅実的なスキルアップを目指したい方が多い印象でした!社会人になり、勉強する機会が減ったと思う人も多く、需要の多い職業に携われるスキルアップを望んでいる方が多い様です。やっぱりスキルって持っているだけでも大切なんだと思わされた内容でした。

マチコ
マチコ

コロナ禍でお金に関しての関心が高まり、勉強したい方が増えましたね。

みなさんのコメント

  1. はる より:

    私には何もないなぁ、、、とみなさんのお話読みながら考えさせられました。これから頑張ろう!

タイトルとURLをコピーしました