複数恋愛はOKですか?

複数恋愛はO.K.ですか? 出会い

私が思う複数恋愛

最近、同性愛など、色々な恋愛の形が認められてしていますが、浮気やセフレでなく、ポリアモリーのような、複数人での本気の恋愛を皆さん認められますか?
本日のガールズボイスでは、彼氏・彼女が、自分は複数人での恋愛がしたいと言ってきたらどうするのか、複数恋愛はO.K.ですか?聞きました!

嫌です

好きな人には自分だけ好きになって欲しいし、他にも好きな人がいるからその人とも付き合いたいとか言われたら別れる選択をするかと思います

👤ちゃーさん( 男性・20代・建築 )
投票する!(0)

複数は、

自分は、複数の方と付き合う事も、付き合われる事もNGですね。やはり、相思相愛が一番幸せですね

👤YOSHIさん( 男性・40代・電気通信業 )
投票する!(1)

私は出来ませんが…

恋愛は自由なので複数恋愛もいいと思います!ただわたしは、不器用なので出来ませんね!笑 でも、自分の相手がそうしてたら間違いなく嫉妬全開です!

👤sakuさん( 女性・30代・36歳 看護師 )
投票する!(0)

相手の自由

私自身も複数人と恋愛してみたいなぁとは思いますが相手もいないしそんなに器用でもないので無理かな。という感じです。またパートナーがそうしたいと言ってきた場合は、結婚という契約をしていなければ自由だと思います。恋愛中はまだ法で縛れる範囲ではないので相手に複数恋愛を禁止することは難しいと思います。

👤りささん( 女性・20代・無職 )
投票する!(0)

究極バレなければいい!

してはいけないと思うけど、2人が円満に過ごすために必要なら絶対にバレないようにして関係を持てば良いと思う。

👤菊子さん( 女性・20代・HSPに悩んで3年勤めた会社を退社しました )
投票する!(0)

関係性を保てるならオッケーです。

現状のまま変化を見せない振る舞いが出来るならオッケーです。出来ないなら駄目だと思います。

👤ふらふらリーマンさん( 男性・30代・会社員 )
投票する!(0)

他人が複数恋愛してることに

私やパートナーではない人が複数恋愛していることに関しては特段なにも思わない。むしろ、どんな気持ちなのか・どんなふうに複数と過ごしているのか(時間割とか)色々聞きたいくらい。でも、自分は出来ないし、パートナーも出来ない人でいて欲しい。じゃないとヤキモチで燃え尽きそう。それに、複数の相手と自分を比べては自己嫌悪に陥りそうで嫌だ。

👤田舎暮らしさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

複数恋愛は良いと思います!が。。

複数恋愛自体は、その人の自由なので良いと思います!が、私の彼がそういう方だったら、お断りしてしまうと思います。やはり嫉妬が出てしまいますね。。

👤ズボラな新米ママさん( 女性・20代・一児の母 )
投票する!(0)

だめっーーー!

うまく立ち回れる人ならいいのかもしれないけど、わたしは無理かなぁ。気持ちのバランスとるのが難しいし、平等にはできないなぁ。

👤男の子育児は大変!さん( 女性・30代・5歳児の母、フルタイムで働いています! )
投票する!(0)

全然O.K.だけど…

自分と一緒の時間以外で、何をしていても、基本的には気にならないのでO.K.ですが、自分との時間の中で、他の人の事を考えたり、集中していなかったら怒っちゃいます。

👤おおらかカウンセラーさん( 女性・30代・心理カウンセラー )
投票する!(0)

無いかなぁ

複数と付き合ってるとか、それって恋愛とか恋人とかじゃなくて、二股,三股、セフレ関係って事ですよね。聞こえが良いように言い方を変えてるだけ。私は相手がそういう価値観なら付き合うのは無理です。

👤はなちゃんママさん( 女性・50代・飲食店アルバイト )
投票する!(0)

基本的にダメ

そんな器用なことができたら、、と思わなくもないけれど不器用でできない、、したところでめんどくさくなってダメですね、、

👤働くおばばさん( 女性・50代・配送員 )
投票する!(1)

有り得ない

複数は、きっと誰も愛せてないと思います。あっちがダメならこっち。そんな都合の良い恋愛はないと思います。みんな好きなど、考えられません。

👤ハチミツさん( 女性・30代・主婦@新米ママ )
投票する!(0)

なしです

嫉妬深いので他の人とどうしてるかなど気になって相手を責めてしまうと思うので無理ですね。付き合っても喧嘩しかしない気がしますし、お互いに疲弊するだけなので。

👤ゆいたんさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

できません

やっぱり本当に大切な人は1人と思います。複数恋愛できる人を否定するつもりはありませんが、わたしにはできません。

👤のん母ちゃんさん( 女性・30代・介護パート )
投票する!(0)

複数って浮気と何が違うの??

複数恋愛なんて都合のいい言葉を使っていますがそんなの浮気と何も変わらない気がします。自分がそのような提案を受けたらきっと他に好きな人がいるんだろうなぁと思いすぐ別れてしまうと思います。

👤コツコツ頑張る大学生さん( 男性・20代・大学生3年生 )
投票する!(0)

自由だけど…

複数恋愛は、法律でだめと書いてあるわけでもないし、やってはだめなわけではないけどそれは一度相談するべきではないかなと。容認してくれれば複数恋愛はいいとおもいます。

👤たなたなさん( 女性・20代・大学4年生 )
投票する!(0)

許容する。

相手が複数人と付き合うなら、私も複数人と付き合うことを許してもらう。そうじゃないとフェアじゃないし。ただし、複数人と付き合っても私が一番じゃないとダメ!「皆大好きで選べない」とか言い始めたら別れるかな。

👤ぽめにゃんDXさん( 女性・30代・企画部 )
投票する!(0)

幸せだったらいいんじゃない!

結婚して籍が入っているのであれば、社会的にタブーだと思うけど、フリーでそういう生き方をしても魅力がある人だったら、OKだと思う。一番はそれぞれが幸せだったらいいんじゃないかな。

👤モネさん( 女性・40代・主婦、時々リラクゼーションセラピスト、整体師 )
投票する!(0)

絶対に無理

恋愛ってどんな感じなんでしょうか。好きという気持ち、デート、SEX?自分の好きな人が複数の女性と付き合っていたら我慢できないと思います。恋愛対象は1人!お付き合いも1人です!

👤自営業主婦さん( 女性・40代・大学2年と中2息子のママで夫の自営業手伝い )
投票する!(0)

絶対無理です

相手に複数恋愛を告げられた時点で別れます。他にいるとどうしても他の相手と比較したり、嫉妬したりしてしまうので。容認出来る人同士なら良いとは思いますが、自分には無理です。

👤かおりさん( 女性・30代・2児の母 )
投票する!(0)

ベストじゃないけどベターでしょ。

複数恋愛、アリです。 そりゃ、結婚してりゃお互いだけを愛してるのがいいけど、残念ながらすれ違ったりぶつかったりして辛い思いしてるより、心の安らぎの場はあった方がいいから。

👤8020128tkさん( 男性・60代・国文学科卒 CM コピーなどの応募が大好きな中年以上 )
投票する!(1)

不器用なので…

私は、複数恋愛は難しいかな。 一人の人に、全集中してしまいタイプなので。ただ、長い付き合いやうまくいっていない時なら、気持ちが別の人にいってしまうかも。 でも比べてしまいそうなので相手にも悪いので、やはりできません

👤グーちゃんさん( 女性・40代・就労支援パート )
投票する!(0)

いや、なしでしょ。

相手のことを本気で想っているならそんなこと出来ないし、そんな器用な人はいないはず!もし複数恋愛出来る人は、誰のことも好きではないはず。感情がないはず。

👤プレママさん( 女性・30代・DH )
投票する!(0)

いいと思う

それをお互いに理解し、了承しているなら良い形なんだと思う。

👤たなかさん( 女性・20代・主婦 )
投票する!(0)

悲しい😢😢😢

相手に、複数恋愛をしたいと言われたら、多分、別れてしまうと思います。性格的にも 他の人と会って、自分が会いたい時に会えないのは、寂しいし、嫌だから。

👤コーヒー大好きママさん( 女性・40代・2児の母 コーヒー大好き スイーツ好き  )
投票する!(0)

私はできない!

彼がもしそーだったら絶対ヤキモチ妬いちゃうから!だって自分だけを一途にあいしてほしい!

👤頑張りマンモスさん( 女性・20代・スポーツ  )
投票する!(0)

人によるかも

複数恋愛に関しては私は大丈夫ですが、平等に愛が振りまくことが出来ないならダメです。

👤さくぴょ642さん( 女性・10代・チャットレディ )
投票する!(0)

絶対NG

異性の友人が多かったり、異性の友人と2人で出かけたり、などはまったく問題ないですし大丈夫ですが、複数恋愛は無理です!人間はどうしたって優劣をつけてしまう生き物なので、不幸しか生まない気がします。

👤たたかうテレオペさん( 女性・30代・コールセンター )
投票する!(0)

お試しはOK

一人に絞らなくても友達関係を数人作って、彼女と関係が悪くなったら他の人を選べばいい

👤無職転生さん( 男性・40代・無職 )
投票する!(0)

なし

好きな人には自分だけをみていて欲しいので、誰が1番好きなのか聞きます。私じゃなければ別れるし、複数がやめれないのであれば別れます。

👤癒しのもめんさん( 女性・20代・セラピスト )
投票する!(0)

無理です

女友達と話してたりするだけで嫉妬してしまうのに、複数人となんて絶対無理です。

👤にゃんこさん( 女性・30代・4児のママ )
投票する!(0)

複数恋愛はありえない。

複数の人を平等に恋愛できるとは思えない。もしそんな事を言われたら私自体その人への気持ちが変わってしまうため続けていくのはできないので、別れると思う。複数恋愛をしたいのであればそれを理解してくれる違う人に会ってほしい。

👤まこりおママさん( 女性・30代・料理好きな2児のママ )
投票する!(0)

したいと言われたら

複数恋愛がしたいと言われたら、普通に断ります。まだそこまで寛容になれないです、、。

👤おーのさん( 女性・20代・会社員 )
投票する!(0)

複数恋愛について

最近は多種多様な恋愛方法が世の中に認められるようになって来たので、いい傾向だと思います。わたしは1人に一生懸命になるのと不器用なので複数恋愛は無理だと思いますが、上手く付き合えるのであればやってもいいかなと思います。世界には一夫多妻制もありますし。

👤貧乏暇なしアルバイターさん( 女性・30代・飲食店ホール担当 )
投票する!(0)

お互いにそう思えるならあり…?

どっちかが嫉妬してしまったら成り立たないのでお互いに「それでもOK」と思える相手ならありかな?本気の相手であれば「ごめんなさい、無理です!」が答えになると思うけれど。

👤えりぃ@二児ママさん( 女性・30代・思春期ガールとやんちゃボーイの働く母ちゃん。へこたれる事もあるけど子供と仲間の笑顔に毎日支えられてますっ! )
投票する!(0)

アウト!

自分が嫌な事を相手にしつほしくないです。相手が複数恋愛をしたいのであればそれを認められる相手を選んでもらえれば!自分は一人の女性を愛し続けます!

👤一生懸命パパさん( 男性・40代・会社員 2児の父 育児一生懸命 )
投票する!(0)

自分はいや

そういう考えを持った人は否定しませんしいいと思いますが、私は1体1の恋愛がしたいので彼氏にすることはないと思いますが。

👤保育学生さん( 女性・20代・大学3年生 )
投票する!(0)

複数人

きっと、複数人と恋愛したいといわれたら、嫉妬やヤキモチをしてしまいそうで、多分別れると思います。自分自身は、複数人との恋愛は性格上難しいかなと思っています。たっだ、恋愛は自由なので、そこの部分に関してはOKかなと思っています。

👤独身男性さん( 男性・30代・派遣社員 )
投票する!(0)

無理かも。

セクシュアリティに関しては、そういう友人がいても何も思わないというか、その人の個性として受け入れて接していますが、自分の恋人が複数恋愛を提案してきたら、受け入れられないと思います。嫉妬したりされたり、いろいろ人間関係が難しそうです。

👤サラダ革命さん( 女性・20代・看護師 )
投票する!(2)

複数人の恋愛はありよりのなしです

複数人との恋愛はなし、と言いたいですが、自分を第一に考えてくれるなら、仕方のないことだと思います。自分だけでは彼女を満足させられないということなので、自分を磨くことに精進します!

👤嫁に内緒の小遣い稼ぎさん( 男性・30代・雑誌の編集をしています。得意ジャンルは芸能・スポーツ関係です。 )
投票する!(0)

マチコ
マチコ

中々考えさせられるテーマでしたね。

今回のガールズボイスは、複数恋愛について聞きましたが、中々難しく、受け入れられない。という人が圧倒的に多い結果となりました。セクシュアリティに関しては、その人の個性だから何とも思わないけれど、自分の恋人がとなると、難しいと考える方が多い様です。

マチコ
マチコ

私も恋人にそういわれたら、素直に良いよ!と言ってあげられない自分がいます。

みなさんのコメント

  1. はる より:

    みなさんの現代的なお話にビックリしました。

  2. えみ より:

    いやです。
    自分の何が不安なのか気になります。付き合うくらいなら別れてほしい

タイトルとURLをコピーしました