正しいウォーキングの歩き方

正しいウォーキングの歩き方 ニュース
https://health.dmkt-sp.jp/column/diet/0412

歩き方が上手だと姿勢もきれいになるし、健康への近道ですよね。実際に自分の歩き方が正しいのか不安になる方って多いかと思います。

この記事について、ガールズボイスでは皆さんに意見、感じた事、体験談等を伺ってみました!

ウォーキングで脚痩せ!?

ウォーキングってただ単に脂肪燃焼のためと思っていました。踵から着地する事で脚痩せに繋がるなんて!ウォーキングの習慣がないので、普段歩く時も気を付けてみようと思いました。

👤宝塚愛さん( 女性・40代・二児の母 )
投票する!(1)

かかとから地面をつくウォーキング

自身のくせでつま先で歩いてしまっているため、日常的にかかとから地面をつけるただし歩き方を実践したいです。

👤ふらふらリーマンさん( 男性・30代・会社員 )
投票する!(0)

ウォーキングも退屈なく!

時間とらやる気がある時にはウォーキングをしています。最初は音楽聴いて意識してサッサって!だんだんいつもの姿勢になってつまずいて!やはりながら歩きはダメですね。モデルさんを意識した歩き方はいつもよりしんど!!やはりウォーキングの時だけじゃなく普段から姿勢は意識しないとと最近背筋気にして意識してます。つまずかないウォーキング頑張ろう!

👤ゆかりんさん( 女性・30代・営業 )
投票する!(0)

手を振る

姿勢は気にしたことなかったですが、手を振るのは意識してました。実践してみたいです!

👤のん母ちゃんさん( 女性・30代・介護パート )
投票する!(0)

ウォーキングは正しい姿勢で目線は真っ直ぐあごをひく。

上から釣り竿で釣られているようなイメージがわかりやすいですが、やはり猫背になりがちなのは皆さん同じ。ウォーキング時は腕も大きく振りますが、目線やあごの位置も正しくしないといけませんよね。ウォーキングするならカロリーもきちんと消費しなきゃね。

👤健康美人になった東洋医学スペシャリストさん( 女性・30代・奥美濃出身、詩人。東洋医学研究鍼灸師、心理カウンセラーを主とした活動をしております。 )
投票する!(0)

私の場合

正しい歩き方、というよりは楽しく歩くことが正しいと思っています。楽しくないと続かないですし。

👤転職期限さん( 女性・40代・総合事務系 )
投票する!(0)

前は…

前はウォーキング毎日してたけど、今は全然しなくなりました。でも、ウォーキングするのに姿勢等ちゃんとしなければいけないとは知りませんでした。

👤いつまでも若いママさん( 女性・50代・1児のママ、テレフォンアポインター )
投票する!(0)

ウォーキング

歩く際、姿勢を良くして踵からつくようにして、歩くようにしています。正しい歩き方を教えてもらった後、脚の疲れ方が変わってきました。

👤独身男性さん( 男性・30代・派遣社員 )
投票する!(0)

あたりまえですが歩き方

姿勢も大切だけど、脚にちゃんと意識を持っていかないと腰に負担かかったりしてしまいます。

👤まぐおさん( 男性・40代・フリーライター おじさん )
投票する!(0)

意識して

意識してウォーキングすることで、健康や体型を維持できるならやらないわけにいかないですね!さっそく実践しようと思います。

👤月子さん( 女性・40代・会社員 )
投票する!(0)

正しい歩き方ってあるんですね

症状からわかるクセが書いてあるので、なるほどと納得できました。急に何かを始めるより、まずは普段の何気ない歩き方や姿勢を意識しながら変えていこうとやる気スイッチ入りました。ちょうどウエイトを買って足首に巻くようになったので、これで正しいウォーキングをしていきたいと思います!

👤田舎暮らしさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

姿勢を気にして

正しいウォーキングに姿勢が重要だと思いました。腰痛で整形外科を受診した時に姿勢が悪いと言われたので、姿勢を気にして正しい歩き方を身に着けたいです。

👤かおりさん( 女性・30代・2児の母 )
投票する!(0)

ウォーキング

あまり意識したことなかったですが、あまりにも悪い姿勢に当てはまっていて、悪い影響も出ていたので、正しい姿勢や歩き方を意識してみようと思いました。

👤はらぺこあおむしさん( 女性・20代・都内勤務の派遣社員 )
投票する!(0)

ウォーキング=姿勢

確かに、だらだら猫背で歩いてもダメですよね、背筋をピンとし、しっかりと足裏で踏み込まなきゃ効果無さそうです。私は近年は腸腰筋を意識して、股関節周りをよくほぐしてから歩いたりヨガをします。

👤双子ちゃんママさん( 女性・40代・ネイリスト )
投票する!(0)

姿勢が悪いと疲れやすい

姿勢が悪いと変なところに力が入って、思わぬところに筋肉痛が出たりします。正しい姿勢で軽快に歩けるように姿勢って大事だなと思います

👤自営業主婦さん( 女性・40代・大学2年と中2息子のママで夫の自営業手伝い )
投票する!(0)

ウォーキングは健康に良い

「まずはウォーキング」と言われるくらいウォーキングは健康に良いので、私もたまにしますが、記事を読んで、歩き方や、姿勢などまで気にしてなかったなぁ…と、勉強になりました。姿勢が猫背になりがちで、歩き方も長年のクセがあるので、歩き方にも気を付けようと思いました。

👤パート主婦さん( 女性・40代・夜のパートしながらの2児の母 )
投票する!(0)

ウォーキング

昔、ダイエット目的ではまっていてよく公園を歩いてました!姿勢に関してそれほど気にしてなかったので惜しい事をしました泣普段歩く時にも姿勢に気を付けて歩けば自然と身につくのかなと思いました。

👤るいちゃんママさん( 女性・30代・0歳児の新米ママ )
投票する!(0)

正しいウォーキング

線の上にかかとのみが乗るようにする歩き方が、バランスのいい細い足になるというのをみて普段から意識してやってみようと思った。

👤すまいぷさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

ウォーキングは楽しい

以前よくウォーキングやランニングをしていました。ウォーキングの姿勢や腕の使い方はランニングとは違うので効果的にウォーキングをしようと思うと姿勢がかなり大事かと思います。

👤ハルさん( 女性・40代・中3男の母 保険関連の仕事 )
投票する!(0)

姿勢!

正しいウォーキングの歩き方となると、とにかく姿勢!歩いていても姿勢が悪いと負担もかかって意味がないので、正しい姿勢で歩くことにより健康につながる。

👤プレママさん( 女性・30代・DH )
投票する!(0)

正しい歩き方で!

健康維持のために朝ウォーキングをしています。悪い歩き方チェックをしてみると、結構当てはまっていました。これからは正しい姿勢を意識して歩くようにしようとおもいます!

👤ハムシロさん( 男性・20代・無職 )
投票する!(0)

自分の歩き方を確認

自分で意識して正しい姿勢でウォーキングしても、猫背や首が前傾していたりして気がつかないもの。一つの方法として歩く姿をスマホで動画を撮ったりして自分の姿勢を目で確かめるというのがいいかも。

👤モネさん( 女性・40代・主婦、時々リラクゼーションセラピスト、整体師 )
投票する!(0)

正しい姿勢

姿勢を正しくすることは運動効果も上がるので意識してやっています。背筋は伸ばし、肘を軽く曲げ後に少し引く感じが良いとされています。ウォーキングは、ダラダラ歩きしないことがポイントなので、常に意識してやっていこうと思いました。

👤たけさん( 男性・30代・フットワーク軽い馬券師 )
投票する!(0)

脚太りしてた!?

ただウォーキングをしていても痩せない!と思っていたら、正しい歩き方をしていなかったんですね。ただ歩くだけではなく、脚痩せするウォーキングの仕方があるとは知らなかったです。猫背で前屈みになりがちなので、これからは正しいウォーキングを身につけようと思いました。

👤一歳のママさん( 女性・40代・パート )
投票する!(0)

歩いているうちに

姿勢が重要なのは分かるんですが、どうしても歩いてるうちに猫背になって歩いてしまいます。歩く時に足を外に向けて歩くのを知らなかったので実践しようと思います

👤無職転生さん( 男性・40代・無職 )
投票する!(0)

ヒールの歩き方もあって

前にエステ行ったときにハムストリングが使えてないから脚が太ってると言われましたからウォーキングするときは気にしてますが、ヒールはくとどうしても前に前に行ってしまうので記事読んだら同時着地と書いてたのでヒール履いても意識して歩きます!

👤癒しのもめんさん( 女性・20代・セラピスト )
投票する!(0)

ウォーキング

ウォーキングは気が向いたらする方です。健康に良いのは分かってるけど、やり過ぎると疲れて良く無いと思います。

👤ヒデクマさん( 男性・50代・製造業 )
投票する!(0)

姿勢を伸ばして

姿勢を伸ばして堂々と大股で歩くのがいいと思います。その方が綺麗ですね。

👤さすらいのアラフォーさん( 女性・40代・パート )
投票する!(0)

時間を無駄にしないために

ただ歩くだけではなく、正しいウォーキングの姿勢、歩き方をやらないとただ時間を無駄にするだけということがよく分かりました。記事の3つ目に上がっていた、かかとが同じ線上を辿るように意識するやり方は初めて見たので、やってみようと思います。

👤りささん( 女性・20代・無職 )
投票する!(0)

直したい

いつも猫背で歩いているので直したいと思います。体を傷めないためにも実践していきたいです!

👤たなたなさん( 女性・20代・大学4年生 )
投票する!(0)

気になります。他人が…

いつもどんなときも歩くことに。一番気を引き締めていたいです。他人の姿を気にかけて見ますね。自身の見えた見姿を意識します。歩いて映るドアや映る窓の姿を、大切に姿気にかけて見ています。自身の日常的のウォーキングには御腹下に力を要れて歩くと綺麗な姿で更に普通で保てて進めます。ウォーキングには無理なく一番に大切な事は綺麗に成ると信じる。今より明日明後日は必ず変わる。

👤リーンさん( 女性・60代・主婦 )
投票する!(0)

普段から意識

歩く時、かかとから地面につけるのは普段から意識していますが、急いでいる時はどうしても変な歩き方になるので、注意したいです。

👤おーのさん( 女性・20代・会社員 )
投票する!(0)

綺麗な姿勢

ウォーキングが大切なのは、今でもわかります。猫背なわたしは姿勢から入るので、歩く時、必ずお尻をキュッと締め、背筋が綺麗になるように歩いてます。

👤ぴーたろさん( 女性・20代・配達員 )
投票する!(0)

姿勢も美しくウォーキング

コロナ禍で通勤時を徒歩に変えました。ウォーキングもできるので一石二鳥ですが、外反母趾がひどくなり…知らず知らずのうちに楽な歩き方をして、クセになっている気がします。毎日の事なので、意識して歩くようにしようと思いました。

👤ただの事務員さん( 女性・30代・中堅OL )
投票する!(0)

気長にウォーキング

あまりガツガツ根つめてしまうと続かない、、やっぱり長く続けなければ意味がないと思うので堅苦しくは考えないようにしています。ただ、、踵からついてつま先まできちんとつけて歩くことと腕を振ることは心がけています。あとは景色なども楽しみながらのウォーキングです。

👤働くおばばさん( 女性・50代・配送員 )
投票する!(0)

ウォーキング

基本的に正しい知識と理解のもと継続する事が大事ですね!ただ無理にしても筋力が付くだけで綺麗さは求められないし…何事もきちんと意味を知ると効率的だと感じます。

👤一生懸命パパさん( 男性・40代・会社員 2児の父 育児一生懸命 )
投票する!(0)

綺麗な姿勢

正しいウォーキングの歩き方でも姿勢が大切でその上で足のつき方が重要なのだと思いました。先ずは正しい姿勢で過ごす事がダイエットへの近道かなと思いましたね。

👤ゆいたんさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

姿勢は大事

姿勢って大事そうですもんね。姿勢が良いと疲れにくいし、ウォーキングが終わった後の疲労回復も早くなると聞いたことがあります。これからは姿勢に気をつけてウォーキングしたいですね。

👤ぽんかんさん( 男性・10代・高校1年生 )
投票する!(0)

足をちゃんとあげる

ただだらだら歩くのではなく、ウォーキングではももをしっかり一歩一歩あげることを意識してやってます。

👤かみーるさん( 男性・30代・営業職 )
投票する!(0)

姿勢

ウォーキングの姿勢は意識しないと保てなそうだから大変だなと思ったけど、確かに書かれていることを想像してみるといつも使っていない筋肉を刺激しそう、と思った。普段意識して歩みようと思った。

👤たなかさん( 女性・20代・主婦 )
投票する!(0)

姿勢よくしてしっかり床を蹴る

前に別の記事で姿勢を良くして腹筋に力を入れるとダイエット効果があると言うのを読んだことがあるのですがそれにプラスしてかかとからしっかりつけて床を蹴るといいということを知れたので実践してみようと思いました!

👤はつねさん( 女性・10代・高校生 )
投票する!(0)

仕事でウォーキング

仕事中もひたすら階段やら廊下やらウォーキングしているようなもの。読んでみて、姿勢の作り方が分かったので、明日から良い姿勢で仕事中ウォーキングしようと思う。

👤まんたさん( 女性・20代・医療職 )
投票する!(0)

腕をよく振る!

腕をよく振って歩くようにしてます!でも、肘を曲げないと遠心力で進んでしまって意味がないので、あえて肘を曲げることで負荷をかけます。

👤にむさん( 女性・20代・フリーター )
投票する!(0)

ウォーキングの仕方

昔からただ歩くのではなく姿勢を正してキビキビとリズム良く歩く事が大事!

👤そんプーさん( 男性・40代・介護タクシー )
投票する!(0)

みなさんのコメント

タイトルとURLをコピーしました