水道代節約術

水道代節約術 実体験

うちの水道代節約方法はコレ!

毎月引かれる光熱費の1つでもある水道代。少しでも家計が楽になる様、水道代を抑えたいと考える人は多いのではないでしょうか。
そこで本日のガールズボイスは、家で行っている水道代節約術ってどんなことをしているのか聞いちゃいました。

洗濯する時は

風呂水で洗う時が多いです。でも、夏場なので今は「今日は量が多い!」ってなったら使います。

👤sayoさん( 女性・30代・スポーツインストラクター )
投票する!(0)

お風呂

お風呂の水をあまり使いすぎないようにしてます。あと、洗濯物はある程度たまってから回すようにしてます。

👤一人暮らし奮闘中さん( 女性・20代・一人暮らし、会社員、女性 )
投票する!(0)

夏の時期は、、、

夏の光熱費の節約は大変ですよね、、、クーラーで電気代も増えるし、、でも何よりも水道代!家族のシャワーの回数も増え、洗濯物も増え本当に大変。そのため節約を、、クーラーの室外機の水遊び 出るところにペットボトルをさして水を貯めて植木にあげてます。またトイレのタンクにもペットボトルを入れて節約。洗濯はもちろん!!!残り湯を使い、残り湯の中で風呂掃除もして最後に流すだけにしてます(^^;

👤働くおばばさん( 女性・50代・配送員 )
投票する!(0)

こまめに

水道の水はこまめに止める。歯磨き中も出しっぱなしにはしません。節約は小さいことからコツコツと!

👤のん母ちゃんさん( 女性・30代・介護パート )
投票する!(0)

トイレタンク…

うちでは昔からトイレタンクに2リットルのペットボトルを沈めています。たぶん、水道代をいくらか節約できていると思います。

👤転職期限さん( 女性・40代・総合事務系 )
投票する!(0)

水道が1番節約しやすいんだろうけど、1番してないかも

洗い物をしていて流しっぱなしで気になったら止めるけど、こまめに止めるわけでもないし、入浴でもシャワーは割と出しっぱなし。節約するとどのくらい違うのか、実感した事がないからやろうと思わない。やらないから実感を得られない。のループです(笑)

👤田舎暮らしさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

極力

水を流す時間を短くするだとか、シャワーを使いすぎない、洗濯を終えたら水道の元栓を切るだとか、ちょこちょことした節約を心掛けています♪

👤皐月幽人さん( 男性・20代・在宅アルバイター )
投票する!(0)

究極の節水、食洗器

食洗機は、節水にはもっとも効果があります。それと、お風呂で頭を洗うときは、最後のすすぎのみシャワーにし、その前は湯船のお湯で済ませます。

👤8020128tkさん( 男性・60代・国文学科卒 CM コピーなどの応募が大好きな中年以上 )
投票する!(0)

私なりの節約術。

最後にお風呂に入る私は、沸かしたお湯を使って体を洗ったり、髪の毛を洗い、顔まで洗顔をして、一番最後にシャワーで流すまでシャワーを使わず浴槽のお湯を使うように心がけている。

👤プレママさん( 女性・30代・DH )
投票する!(0)

お風呂をためたら

お風呂に湯をためたら洗濯につかってます!2回分は水道代節約になります。残りの水で布団とか大きいものはお風呂場で足踏んで洗ったほうがいいってみたので実践してます。

👤癒しのもめんさん( 女性・20代・セラピスト )
投票する!(0)

お風呂の湯

お風呂のお湯を洗濯機のすすぎに使っています。洗濯の量が多いので、節約になっています。

👤モネさん( 女性・40代・主婦、時々リラクゼーションセラピスト、整体師 )
投票する!(0)

お風呂の節約

寒くなるまではお風呂の湯船にお湯を張りません。暑くて湯船に入ってられないし、湯船の分のお湯を節約出来るからです。また湯船に浸からない分、お風呂の時間も短くできるし追い焚きも使わないので、電気代とガス代も多少節約できてると思います。

👤りささん( 女性・20代・無職 )
投票する!(0)

冬は

暖かいお湯がでるまでに出した水は、使えることがあれば捨てずにとっておいて使います。洗い物を入れる桶にためたり洗い流す時に使ったり。

👤ママさん( 女性・30代・1児のママ )
投票する!(0)

夏はシャワー

お風呂に入る時、夏はシャワーだけにして節約しています。もう少しお金に余裕ができたら、湯船に浸かったりしたいです(笑)

👤はらぺこあおむしさん( 女性・20代・都内勤務の派遣社員 )
投票する!(0)

洗濯の濯ぎは一回

洗濯のすすぎは一回にしました。他にも浴槽のお湯の量を少なくしたり、水を使う時はこまめに水を止め流しっぱなしをやめています

👤自営業主婦さん( 女性・40代・大学2年と中2息子のママで夫の自営業手伝い )
投票する!(0)

一言、難しいですね〜汗

毎日お風呂にお湯を溜めて入りたい側からすると水道代節約はなかなか難しかったりしますが、洗濯物は2日に1回。

👤ゆうきままさん( 女性・40代・コンビニで働いてます。POPも描きます担。夏が苦手。 )
投票する!(0)

洗濯

うちは必ず、洗濯の最初の洗いは、前の日のお風呂の水を使います。絶対に節約になります。すすぎは普通の水なので気になりません。

👤無職でも稼ぐさん( 女性・40代・事務 在宅ワーク FX )
投票する!(0)

洗う前に油を拭き取る

洗う前に食器やフライパンについた油を拭き取ります。二度洗いしないようにします。すすぐ時も食器も出来るだけ積んでそこから水を流し、無駄な水を使わないように心掛けています。

👤かおりさん( 女性・30代・2児の母 )
投票する!(0)

ありきたりの節約ですが

お風呂の残り湯は洗濯に使います。あと、子供の髪と体を洗う時はどちらも泡だらけにして、最後に上から流します。節約になるかわからないですが、効率がいいかな、と。

👤双子ちゃんママさん( 女性・40代・ネイリスト )
投票する!(0)

お風呂のお湯は再利用

毎晩湯船にお湯をはって浸かっているので、その残り湯を洗濯に使うようにしました。お風呂のお湯をそのまま流すのはもったいないなーと思っていたので、節約できていいなと思っています。

👤ハムシロさん( 男性・20代・無職 )
投票する!(0)

お風呂の水

お風呂の水で洗濯するのは勿論なんですけど、トイレに行った時に流す時もお風呂の水をバケツに汲んで流しています。

👤無職転生さん( 男性・40代・無職 )
投票する!(0)

なるべく無料の水を使う

スーパーで支給される無料の水をなるべく使うようにしています。お味噌汁を作るときや米を炊くときの水はスーパーの水を使って水道代を節約しています。

👤たなたなさん( 女性・20代・大学4年生 )
投票する!(0)

お風呂の残り湯は洗濯へ

定番だけどお風呂の残り湯は洗濯に使っています。それでも余ったお湯は庭の水まきに使います。おかげで入浴剤は入れられませんけど…

👤まぐおさん( 男性・40代・フリーライター おじさん )
投票する!(0)

大きな声で

不潔と嫌がる方も多いと思いますので、大きな声では言えませんが、風呂の残り湯で洗濯しています。これが結構水道代の節約になるんです。

👤たかべーさん( 女性・50代・パート掛け持ち )
投票する!(0)

節約

毎日、洗濯をせずに、ある程度溜まったら洗濯するよにしています。その他にも汚れがひどい物は、洗濯機に入れる前に、桶にお湯を入れ、汚れ落ちやすくするようにします。

👤独身男性さん( 男性・30代・派遣社員 )
投票する!(0)

真夏の公園に、

水をくみにいったことがあります。水道代の節約になったらどうか。

👤さすらいのアラフォーさん( 女性・40代・パート)
投票する!(0)

出しっぱなしにしない。

シャンプーしている時や体を洗っている時はシャワーを一旦止めるようにしています。あとは節約効果のあるシャワーヘッドに交換して日々水道代の節約を頑張ってます。

👤かみーるさん( 男性・30代・営業職 )
投票する!(0)

日常生活で水量を減らす節約術

日常的にお風呂に水を貯めておき、そこから洗濯や洗い物に水を使うとかなりの金額を抑えることが出来ます。

👤ふらふらリーマンさん( 男性・30代・会社員 )
投票する!(0)

水道の節約方法

トイレは1回ずつ流さず、数回に1回流す。シャワー利用時、洗い物時小まめに水道をとめる。

👤頑張るママさん( 女性・30代・配達の仕事をする1児のママ )
投票する!(0)

水圧弱く

水を溜めるとか、使う量が決まっている時は気にしませんが、手を洗う、皿を洗うなどの時はなるべく最低限の水圧で行うようにしています。

👤たなかさん( 女性・20代・主婦 )
投票する!(0)

まとめて

なるべくまとめて洗うようにしています。ちまちま洗っているほうが水道代高くなりそう笑

👤ゆいたんさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

節約

洗い物でもなるべく先に洗ってそれからまとめて洗い流すようにして節約しています。

👤りすちゃんさん( 女性・30代・商業施設ての清掃サービス業 )
投票する!(0)

水道代

水道代の節約の仕方はなるべくお皿を洗う時は時間をかけない!…ぐらいですね。あとは出しっぱなしにならないように気をつけているぐらいですね。他の方のコメントが楽しみです。

👤貧乏暇なしアルバイターさん( 女性・30代・飲食店ホール担当 )
投票する!(0)

水の節約しています。

お風呂のあとのお湯もお水も活用して洗濯機にホースで入れます。我が家の水道代節約術の方法に。御風呂では家族一緒に入ります。節約!したと達成感だけは残る。水道代『節約』高いから節約術をしていますが切りがないですね。

👤リーンさん( 女性・60代・主婦 )
投票する!(0)

まとめ洗いを

皿洗いをする時は、一つ一つ洗って流すのでは無く、まとめて洗ってから流すのを徹底しています。少しでも節約したいですね。

👤おーのさん( 女性・20代・会社員 )
投票する!(0)

小まめに水を止める

キッチン、手洗い、お風呂、どれも使用する時は小まめに水を止めて流しっぱなしにならないようにしています。お風呂だと節水のシャワーヘッドにするのも良いです。

👤いつもお布団が良いさん( 女性・30代・クリエイター )
投票する!(0)

限りある資源

水道管の節約。大きく影響するのってお風呂とお洗濯かと思います。私はお風呂の残り湯洗濯と、すすぎが一回でいい洗剤使用で節約しています。あと最近効果的だと気付いたのは、シャワーの時間。例え1分でも10秒でも家族全員がシャワー時間を短縮できるような入浴の仕方をしてくれたらかなりの節約になります。湯水だって湯水のようには使ってはダメなのです!

👤宝塚愛さん( 女性・40代・二児の母 )
投票する!(0)

お風呂の水を節約して洗濯に使っています

お風呂から毎回桶で水を運び出し、少しでも水道代を節約しようと試みています。チューブで繋げるといいのですが、今はまだ床浸しになりながらも必死で運んでおります。

👤健康美人になった東洋医学スペシャリストさん( 女性・30代・奥美濃出身、詩人。東洋医学研究鍼灸師、心理カウンセラーを主とした活動をしております。 )
投票する!(0)

夏はシャワーのみ

私は夏場は浴槽にお湯をはらず、シャワーを浴びるだけで済ますことで水道代を節約しています。時間の節約にもなり、かつ一人暮らしなので暑い日はシャワーだけでも十分です!

👤絵空さん( 女性・10代・法学部2年生 )
投票する!(0)

節約のため、すぐに止める

歯磨きやシャンプーの際、水を流しっぱなしにせず、いちいち止めます。料理の際、野菜を洗うときも、いちいち止めます。コーヒーなどをいれる際にお湯を沸かす時も、マグカップで計って沸かします。洗い物の際、大量に水を出さず、少なめの水を出して洗います。さらに、桶を使うので、節約になります。

👤パート主婦さん( 女性・40代・夜のパートしながらの2児の母 )
投票する!(0)

トイレの水を節約

学生時代、トイレの水を節約するために、タンクの中に水が入った500mlペットボトルを入れていました。水位が上がるため、水道代が節約出来ると聞いたのですが、今思うとどうだったのだろう。

👤こきちさん( 女性・30代・研究員 )
投票する!(0)

水道代節約

湯船を使用せず通年シャワーのみで浴槽水代を節約してます。キッチンシンク内に小さな桶を用意して洗い物の汚れを落としておき洗い物使用水も節約してます!

👤一生懸命パパさん( 男性・40代・会社員 2児の父 育児一生懸命 )
投票する!(0)

洗濯機は水を食う

水を一番使うのは洗濯機。それで、我が家の水道代節約術は洗濯はできるだけ手洗いですることです。オシャレ洗いは、量も多くないので、もちろん手洗い。大物やジーンズなどだけ洗濯機で。その時も一回目の水はお風呂の残り湯を使います。これだけでもかなり水の節約になります。

👤チョコバナナさん( 女性・50代・休養中 )
投票する!(0)

水道代の節約時は…

シャワーを浴びる際、シャンプーや体を洗っている間はシャワーのお湯を止める様心掛けています。つい、出しっ放しにしがちですが、止める事で少しは節約になってるつもりでいます。

👤一歳のママさん( 女性・40代・パート )
投票する!(0)

私の実家は水道代がただでした。実家ではなかなか節約した事が無かったので、結婚後なかなか実家での使い方が抜けなくて苦戦しました。今では洗濯のすすぎん一回にしたり、お風呂の残り湯を使ったり、スーパーでもらえる無料の水は必ず貰うなど微々たる努力を節約しています。

👤声優大好きさん( 女性・30代・写真スタジオ )
投票する!(0)

節水シャワー

シャワーヘッドを節水のものに変えました。最初はなんとなく水圧が弱い感じがして嫌でしたが、慣れてくるときになりません。お金も浮くし、肌の負担も軽減できるのでオススメです。

👤にむさん( 女性・20代・フリーター )
投票する!(0)

教えて下さい

水道代節約術…僕が教えてもらいたいですよwwそれくらい何も節約してないですねー。教えて下さい。

👤ぽんかんさん( 男性・10代・高校1年生 )
投票する!(0)

エコキュートなので…

エコキュートなので決められたタンクの量しか1日のうちに追加しない限り使えないのでそのタンクの量内におさめてます。お風呂はだからタンクの目盛り見ながら調整しています。

👤アクティブバイターさん( 女性・20代・ネカフェ、パン屋 )
投票する!(0)

トイレのタンクにペットボトル。

うちは、古いタイプの水洗トイレなので、1回に流れる水の量がかなり多いので、タンクの中に、水を入れたペットボトルを入れて、水が溜まる量を調整して水道代を節約しています。

👤おおらかカウンセラーさん( 女性・30代・心理カウンセラー )
投票する!(0)

マチコ
マチコ

水道代、夏は特に高くなりますよね。

今回のガールズボイスは、水道代の節約術について聞きました。微々たる努力を節約している人も何人かいて、洗い物や、お風呂、水回りの時にまとめて使用するようにしている人が多い結果に。お風呂場の残り湯を再利用している人もいましたね。参考になった節水方法はありましたでしょうか?

マチコ
マチコ

節約できるなら少しでも節約したい水道代。

みなさんのコメント

タイトルとURLをコピーしました